キク

貝合せと聞香のイベントに出掛ける。午前中は貝合せのゲーム&クラフト。ゲームは貝の形や模様でだいたい分かる。クラフトは千代紙の柄を切り取って、金色に塗られた蛤の内側に貼りニスを塗り重ねていく。柄決めに時間が掛かる。左右同じ柄が基本らしいが、無視。狢は「余白の美」ということで屏風をイメージしてみた。

貼った時はいいと思ったけど、黒とオレンジの菊がウザイな。
昼食後聞香。聞く*1のは4回。1回目は花、2回目が月という基準香。3、4回目は花か月のどちらかなのでそれを当てる。記紙に月月とか月花とかを書く。正解は月月。狢は花月で外れ。去年もやったんだけど外れた。今日はリベンジするつもりで臨んだんだけど返り討ちにあった気分(しょぼーん)。鼻は効く方なんだけどなぁ。正解率は20%位だった。
Dinara東レパン・パシフィックオープン優勝おめでとう!初来日での快挙!日本のイメージが良くなったかな。優勝インタビューで日本語で「ありがとう」と言ってて可愛かった。こちらこそありがとう。ランキングも3位に!Maratにタイの帰りにウチに寄れるか聞いてくれない?(えーっ)

*1:香りは嗅がずに聞くのです、風流ですね