2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジ

画像取り忘れっていつものことだけど、土曜日の牡蠣パーティの時に作ったゴルゴンゾーラと牡蠣のポタージュのアレンジ版。 土曜日はジャガイモと牛乳で作ったんだけど、今日は里芋と豆乳を投入!豆臭さのある豆乳だったんだけど、ゴルゴン臭が勝ったね。飾り…

無計画

こっちが先に決まってたけど、前日に牡蠣パーティの予定入れたりして、牡蠣に中ったらコンサートどころじゃないってのにさ。難波まで2時間そこから更に南海利用で行ってきました他所の国?K和田。どんな選択でこのホールなのかわかんないけど立派なホールで…

殻を剥く剥く

狢亭。三重の的場産60個を剥き子達が沢山剥いてくれました。 牡蠣に合うというミュスカデや追加で届いた三陸産。味が違ったわ。 またやりたいな〜。皆様ありがとうございました〜。

好きだから

明日は牡蠣パーティだってのにちょっとお疲れ気味で鼻水がヤバイのでバスケを諦めた。牡蠣は明日届くので準備つっても買い物とかなんだけど…ついつい編み物とかしちゃってさ。まさに下手の横好きだぜ〜。好きならそれでいいじゃん!

美味なる

カヌレがとっても美味しいと頂いてからたまに買いに行ってる。ケーキも試したら美味しかった。モンブラン。 折角?なのでココアを振ってみた。

ちゃんちゃん

鮭のちゃんちゃん焼きがどんなものかよくわからないけど、こうだと思うものを作ってみた。 キャベツ加熱すると美味しいね〜。ちょっと味が薄かったな〜。

ギリ発注

週末に牡蠣パーティをするので、三重県の産地にオーダー。昔はネットから出来たのにネット注文不可になってた。FAXでと書いてあったけど、FAXがないので電話でお願いした。おばあさんらしき人が出ておじさんに代わったけどちょっと心配だな〜。で三陸モノも…

危ない

昨日アップした画像はとあるオークションに出品されたもの。300円って入札しちゃおうかな〜でも様子見と思って今日改めてチェックしたら映画のパンフレットだった。発送がエクスパックになってたし。大きなお世話だけどメール便で送るべきだねっ!自分がやっ…

ポール

ならぬおかしなおかしな整体仲間?な私達。何人かの知合いを紹介してる。KKNの母を紹介したらKKNも行き始めた。で勧められたポールが凄くイイって。「何それ?」とKさんと私。「えーっ?勧められてないのぉ?」って「どーゆーこと?」モードなKさんと私。整…

成果あり!感謝!

ここのところずっと作品作りをしていてありえないまでに更新してなくてさ〜。師走に漸く帳尻を合わせてるっつーね。今回はなんちゃってな編み作品を含めて色々なバリエーションのものを出品した。5歳の女の子が持って離さないものも。狢作品大人気でお手伝い…

違ってた

[過去記事:書き方次第で - 狸穴]9月の読書感想で読んだ。小さな映画館で上映があったので行ってみた。9月に借りてこようかなと書いていたのとは違うルシア物。むむむ〜!夫人が美しくないと成立しないと思うんだけど、私にとっては美しさの欠片もなく吃驚…

その先

そうなるべくしてなったと思うからいいんだけど、Allenが許可を得てチームを離脱したというニュースを見て心配してた。結果はGrizzlies退団。プライドって大切だと思う。ここ最近は怪我で出遅れたりしてちょっと辛いシーズンもあったり、でもベンチスタート…

準備

牡蠣料理試作第2弾。キッシュかズラタン じゃなくてグラタン、両方?と迷いつつヘルシーも?と投入を豆乳! コクがないってこともなく…でも牛乳の方がいいかな〜。色々やってみなきゃ。

ご縁

地元フィルのチャリティーコンサートに行ってきた。6月の伸君コンサートで御一緒したTさんと。時々情報交換したりして色々教えてもらってる。中央の後の方のいい席だった。演目はチャイコフスキーの交響曲第5番他。奇しくも6月の時と同じ。となると比較しち…

投げたい!

長屋の修繕委員会も佳境というか今月は2回/月のMtg、資料を作ったり色々と提案事項を考えたり、アンケート作って集計したり、殆ど狢委員長が仕切ってるわよっ!もういい加減疲れてきた。他にやりたいことが沢山あるのに〜。自分でひいたとはいえ貧乏籤だぜ…

中間報告?

サボるってのは良くないね〜。だってもう師走だってのに今日は11月半ばなんだもんっ!意固地になってカレンダーを埋めようとしてるけど、最近暮らしがワンパターンなので話題がないっちゃあないねっ!(遠い目)挙句毎月1日にup予定の読書感想もまだ書いてな…

1日がかり

今日は作品の納入日なので教室で仕上げをしたりする為に狢としてはかな〜り色々なものを準備万端整えて持っていったことに安心したのか、何だかノロノロ作業しちゃってあっという間に16時過ぎて吃驚したぜ〜。教室は朝10時からで結構時間があった筈なのにオ…

突貫

もう少し落ち着いたらMaratことを色々書きたいな〜と思いつつ、今後どうするんだろうとかMaratの行く末をあれこれ考えてみたり…嬉しいことに12月?と1月?にエキシビに出るらしい。アルゼンチン?とタイ?だったかなと超曖昧模糊模糊でごめんなさいね〜。放…

Спасибо

とうとうこの日が来たね〜。Maratが決めたことだけど、何だかんだとグズグズしちゃったり…でも感謝の気持ちでいっぱいです。Maratの輝かしい功績と輝ける未来に乾杯!どれも甲乙つけがたいんだけど大好きな写真を… 書きたいことは色々あるんだけど、全く整理…

ドキドキそわそわ

ずーっと落ち着かなくてね〜。月曜日勝ってよかったわっ!知らないのは私だけかもしれないけど、よくわからない相手に負けておしまいって嫌だもん!もうすぐ始まるけど、デルピーにも勝って欲しいな〜。OfficialのLive scoreが使えなくてちょっと心配!有難…

ほしい

最近0.5TN位電気代が安くなった。キモイ〜と人に話したらそもそも元々の電気代が高いと主婦連に怒られた。電気盗まれてない?とか理由を色々考えてみた。仕事に行き始めたからとも思ったけど、家に居た時から安くなってるし。リビングの照明のひとつが電球6…

定番

祖母から受け継いだ?お茶っつーかお茶屋さんのお茶。 京都の複数の老舗や地元の2大茶輔のものの試したけど、私にとってはコレが1番!両親が静岡出身で定期的に送ってもらってるという友達に差し上げたら家で評判だったって。実際はもっと色も綺麗なんだけど…

恐れ

♪今が最悪アトレティマドリー 負け続けるならセグンダ落ちだぜ〜 レジェスが出ていて二の句が告げない 答えはピッチで出してくれ どっちにしたってどっちにしたって放送激減 どん底さ♪ ジュリー好きな狢だが流石にどん底の歌詞はカンニングしたぜ〜。ちょっ…

あってよかった

夕方まで習い事。挙句お財布を忘れた為、帰りにスーパーに寄ろうと思ったのに車を置いて取りに戻る羽目に。10分位だけど随分な時間ロス。遅い時間に行くといいものがなかったりするんだけど、鱸があったので半身を柵にして貰いカルパッチョに。ちょっと前ま…

女子も

好きです!N島Mゆきの曲に「愛が好きです」ってなかったけ?今日の狢は「女子が好きです!」な夜を過ごしたわ〜。超久々にバスケに行ったのだ。シーズンなので最近は毎週大学生と試合をしてる。狢は全力で出ないぜっ!足手纏い以前に生きて帰りたいから。で…

シャンパン製法

ちょっと前に受注会?でKさんに一緒に買ってもらったもの。1日の家飲みの時に持ってきて貰った。いつも旦那さんの送迎なのだ。旦那飲まないし、長屋の駐車場に停めればいいし一緒に来てとお誘いしてるんだけどウチの敷居が高い???気にすんな〜って高くな…

慣れ?

4連休でも仕事は忙しくないって会社ヤバクない?受注管理してるのでこれじゃ潰れるなとかわかるからまぁいいけど…雇用保険に加入して貰おうとしたら雇用契約が必要ってさ。ヘボい条件だけどちゃんと明記してもらった方がいいから契約を交わしたぜ〜。無保険…

C

一昨日Kさんに頂いた。最近深酒だし、固めなのでちょうどいいな〜。柔らかくなるともう無理なんだ。♪ビタミンC-C-C♪ビタミン摂って酒飲んで〜!(←えーっ?) 今さらジロー(←テキトー)と富有 週末習い事なので皆様にお裾分けだなっ!

ツイてノル

市場へ行った。新聞2誌も取ってるのに、広告が少ないのでウチには当然折り込まれておらず、広告に出してるんだ〜と意外な気がしたけど(場外だけに)、脂が♪ツイてるねっ ノッてるね♪まぐろの赤身が私に微笑んだので購入! お刺身だけじゃなく柚子こしょうと…

Nocturne

今日はYKKでの飲み会。相変わらずの画像取り忘れで全容は内緒なんだけどさ、始まりだけはいつも撮るってか?まぁこんな感じで… メインは、スウィーツにと勧められた泡「Nocturne」。フランス語でも一緒みたいね。 台も焼いて洋ナシのタルトを作ったんだけど…