2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業宣言!

行儀良くまじめにやってはいるけれど♪この会社からの卒業♪を目指して活動を始めた。事務所が移転して乗換え要になったしさ〜ってそれも立派な理由の一部。挙句マジ狭くて社長と至近距離になったり…ってそんなことより何より、社員が馬鹿すぎて死にそう。「4…

隣家のお家事情

昨日の話になっちゃうけど、デルビー負けた。前半かなり良くてさ〜!いい意味で意外だったんだけど、後半失速みたいな…今シーズン覚醒した?アホのレジェスが後半退いたから?何かビミョーだぜ〜!マドリードデルビーでウチが勝つ→レアルさんの尻(ケツ)に…

ボレロパン

ちゃんと計って記録しろよと思いつつホントテキトーだよな〜私って…(しみじみ)記憶を頼りに、りんご1個分の皮と水300cc、それを25日(木)夜に仕込んだ。こうちゃんより安心できるような感じで、甘い香りとアルコール臭が2日位で出来た。更に白濁するまで…

ヒモの処理

昼にランチに行くし、明日は健康診断。アサリを買うだけのつもりでスーパーに行ったのに、帆立と栄螺がついてきた。♪なんでだろう なんでだろう なんでだなんでだろう♪世の中不思議がいっぱいだよね〜。(←えーっ?)貝の会の練習もあるしさ〜! 昨日の栄螺…

慣れる?

再来週?(多分)プチグルメ貝をするので貝を色々買ってきた。手が出ないかと思ったら、小さなあわびが500円以下って…グラム売りなので1番大きい栄螺が最高値!っつってもトータル1500円以下。ネットで処理の仕方をチェックしつつやったんだけど、何だかグロ…

結果がコワイ

えーっと、3月末で有効期限が切れてしまうので、健康診断の予約をしたよ。最近運動不足で私腹を肥やしているのでどうかな?的な…(←何じゃそりゃ!)オプションでがん検診をいくつか付けておいた。婦人科系は依頼がギリで予約が取れず断念無念。(おいおい)…

次なるターゲット

えーっと、昨日仕込んだ紅茶酵母パンです 角がぴこっと出てますね〜。可愛いな〜!じゃなくて、単に♪お隣さんとお隣さんがごっつんこ♪しただけなんだけどね。 2次発酵に難があったようで、下の方がつまってて上手く発酵してない。温度なのか時間なのかこね方…

伸び縮み

こうちゃんが奇跡的に?息を吹き返したので、残っていた紅茶エキス:75gと強力粉:75gを入れて混ぜた。 かなり膨らんでいた紅茶酵母がグッとしぼんでちょっと凹む。 保温放置したら1時間くらいで元気に…「偉いぞ!こうちゃん!」 そして帰ってきたら…もう盛…

復活の狼煙

今日はゴミの日なのでこうちゃんの処分をしようとしたら、ブクブクブクブク生きてる気配が…例えは悪いんだけど瓦礫の下から72時間振りに生在者発見!みたいな? サイドから見る限りは大して変わり映えしないんだけど 茶葉を除いて液を抽出! 紅茶10gは惜しい…

惨敗

昨日残した生地を半分使って、ピッツァを作ってみた。不味そうでしょ?バッチリ不味かったぜ〜。がー!やっぱ生地が悪い?(←作ったのは誰?)今度はジャガイモなしや、強力粉のみでやってみようと思います。コレだけじゃなくて午前1時からのマジョルカ戦、…

浮気

20℃以下という環境のせいか、温めたりしてるけどこうちゃんが生きてる気配がないので、 インカに目覚めることにした。インカのめざめ:130g、強力粉:300g(多分…←水分が多すぎて250gの予定がかなり追加)、薄力粉:50g、ドライイースト:3g、塩:小さじ1/2…

鳶さん

準備段階では吼えに吼えまくってたんだけど、修繕が始まって1ヶ月以上経過。まぁ毎週業者と打合せをしたり、委員会も毎月やってるぜ〜!足場も組みあがって色んな作業が進んでる。街中で大して景色もよくないので、殆どベランダには出ない狢さん。網戸を外せ…

大して昨日と変わり映えがしないと言いたいところなんだけど、3日目のこうちゃん。ちょっと後退してるぜ〜。 空気をいれなきゃなので、振ってから開封するんだけど密閉容器じゃないだけに、お漏らしっつーか漏れちったぜ〜。温度は20℃を切ってるので酵母が働…

熱烈応援?

こうちゃん2日目。室温20度位?昨日と変わり映えがしないのでちょっと振って発酵を装ってみた。(自作自演) ちょっと温度低いかな〜?と人口的に加熱。♪だってしょうがないじゃない♪ 定点観測がいいかなと思ったんだけど、なんせ仕込んだのが昨日の午前4時…

こうちゃんとの日々の始まり

最近、イースト少なめで低温熟成するというパン作りの実験をしてるんだけど、色々チラベルト、天然酵母でマジ?と目から鱗を落としそうになった「紅茶酵母」なる酵母があった。狢のイメージだとレーズンやりんごなどのフルーツで作るんじゃないの?という感…

ひとりで試すもん!

ちょっと?どころかかなり前だけど、化粧品のトライアルキットを取り寄せた。社長がうざそうなAスカが割と良かったから何かリピートしようと思ってたら、原料偽造?のニュースがあってさ〜。ああやりそう、ありそうと思ってたら、製造者が指示を守らなかった…

Mにはなれない

♪あきらめました あなたのことはもう生では食べない あなたが藁で焼かれてても期待するだけ悲しい かつおはかつお ひらめや鯛や ましてやまぐろにはなれない 私が望む くせのないレベルには はじめからなれない♪生食OKなかつおを買ってきたんだけど、ちょっ…

ラッシュ!

年末?に特集をやっていたような気がするけど♪なんだかんだなんだかんだ♪初めて見たぜ〜!WBO世界ウエルター級王者マニー・パッキャオの防衛戦。正直つまんない相手だったね。ガードが固いと言えば固いのか?後半で一発逆転を狙ったんだろうけど、その機…

Hが好きになった女、生で・・・

まんまを期待した方、ごめんなさいね。♪土曜日に市場へ出かけ〜♪迷わずほほ肉を購入!「ほほ肉が好きになったね」といつもまぐを買ってるお店のオバちゃんに笑顔で言われたのだ。市場に通って1年半位?ほほはいつもあるとは限らないし最初はout of 眼中だっ…

口災

やっぱラモスが微妙にやらかしたみたいね〜!今更ジローラモだけど、Champions Leagueのリヨン戦の前に「3−0」で勝つと言ったのをからかわれて、相手を侮辱する発言をしたらしい。3−0じゃなくても、攻めてせめて2−0で勝てば良かったのにね〜。まぁ今日はラモ…

黒豚働く!

煮付けに最適!という赤鰈を買ったので、昨日我が家へやって来た黒豚君の初仕事。 生姜をたっぷりと サイズがギリギリ 煮えてきました〜! 黒同士で鍋とマッチしてるね〜 鼻から牛乳!じゃなくて鼻に菜箸で使い勝手もバッチリ! ちょっと味が薄かったけど美…

黒豚来たる!

今日は黒豚が届く日!張り切って会社帰りにスーパーに行ったら、煮付けにするような魚が軒並み売り切れ。ちっ!いよかんが10個380円って安くね?と思ったけど重いよ!40円/1個だったので、それで充分じゃん!と家に4個あるのに3個買ってきた。今年は豊作な…

不倫ものの方が幸せ

♪なんでもないようなことが幸せだったと思う♪ってことなのかな〜?去年アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」を見た。ファンタジーが好きじゃないからふ〜ん・・・という感じ。ノスタルジーを感じさせるところが受賞理由なのか?そんな雰囲気はあ…

その可能性を否定できるのか

♪元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか♪(SMさし)今度いつ帰るとは聞かねーけど、いつの間にか戻してそうなのがAtleticoなだけに・・・ポルトガルの白餅ムチ豚がケルンで発見されました〜!ケルンでの画像が探せなかったのでありし日のなんだけど… ブンデ…

愛いヤツと言えなくもない?ような・・・

W社の仕掛けたトラップにハマッちまって、4時〜?のバルサさんのゲームを見逃した訳だが…夕刊チェックなんかじゃ駄目だったね〜。ちっ!放送中にネタ(←ネタなんかよ!)バラしはしなかったけど、バルサさんがおコケあそばしたようで…その結果を受けて臨んで…

推定100cm

市場へ行った。何だか最近土曜は人が多い。茹で毛がにが2杯で2,800円に惹かれたけど2005年ボルドーを飲みたかったのでスルー。お刺身OKな30cm位の鰹が700円/匹もなまくら包丁なのでスルー。障害が多いな〜!魚頑張ってるスーパーへ行くことに…何だか変わり…

全面&全力支持!

Allenの奥さんが3月2日に離婚訴訟を起こしたらしい。「娘の手をとり、体調が良くなるようにと勇気づけるためにもココにいなくちゃならないんだ。少なくとも娘が良くなるまでは、毎朝父親の顔を見せてあげたい。神様の力で、娘はきっと良くなる!」←誰かが訳…

まぐろ週

♪月曜日に市場へ出かけ 骨付きまぐろを買ってきた♪生まぐろだから臭みもなくて美味しいとのこと。初めてだったので試してみるから「それちょうだい!」と言ったら、2袋も入れられた。100円/1袋って超激安!2袋で1kg超! 大好きな山椒や 頂いたコチュジャン…

待ってるよ

悲しいことにAllenのシーズンが終了した。お嬢さんの原因不明の病気が主な原因。休んだり戻ったりではチームに迷惑をかけるからということ。それでAll starの出場を辞退したから心配なんだよね〜。家族としてはそれがベストな選択だから。でももう戻って来な…

3本以上!

ギャー!Shaqが右親指姫の手術の為、今シーズンの復帰が厳しい?という事態に…もうホント、ノビちゃんの肘に歯が2本刺さったより痛いぜ〜! ↑何度も載せたいお年頃!何とかプレーオフには戻って欲しいな〜。こうなったらMo!姫が戻るまでKingに頑張ってもら…