伸び縮み

こうちゃんが奇跡的に?息を吹き返したので、残っていた紅茶エキス:75gと強力粉:75gを入れて混ぜた。

かなり膨らんでいた紅茶酵母がグッとしぼんでちょっと凹む。

保温放置したら1時間くらいで元気に…「偉いぞ!こうちゃん!」

そして帰ってきたら…もう盛り盛りっ!

サイドから

この先どうやって作るのかわからないので色々チラベルト

まさかの?アニキ久々の登場!狢の慣用句チラベルト(=調べると)でアニキの画像探してたら、矢鱈とチラベルトを多用するこのBlogにヒットしたぜ〜!(自画自笑)
閑話休題。これに粉を加えて捏ねれば?との憶測はだいたい合ってた。(ってその為の酵母だっつーの!)出来たものは元種というらしく、粉:100に対してそいつを40%というのが目安らしい。つまり元種の2.5倍の粉を計量して、砂糖・塩は適当(←おいっ!)な感じで…
元種:84gと(すっごい粘りなのだ〜!)

強力粉:210g、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2、ぬるま湯:100cc

元種と粉を馴染ませるように捏ね捏ね

放置プレー!っつーか2時間位待ってるけど大して発酵しないのでもう寝るぜ〜!明日の君がた・の・し・みっ!