2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生が生と煮に

明日ウチ飲みをするので市場へ偵察に…生まぐろのいいヤツがあったので購入。 珍しくおまけをつけてくれたので、それは黒米ソースで生で頂く。 コチュジャンとごま油でコトコト煮て シーチキンは「はごろもフーズ」の登録商標なのでピリ辛オイル煮完成

栄螺豆知識?

市場がお休みだったので、近所のスーパーでゲット! ひとつはお刺身で もうひとつはオリーブ&香草パン粉焼きに 肝がジャリジャリしちゃって残念だった。部位の問題?と思ってチラベルト、 一般的には「シロ」と言われる主にテングサなどの海藻を食べて育っ…

泣き逃し

別に泣きたいという訳でもないんだけど、久々に家の鍵を見た。最後が絶対にその時なんだけど、今日は1リットルどころが1滴の涙も流れず仕舞い。何故って?それは… 途中で寝るリスクの方が高かったのに、そこをクリアして最後の最後に寝ちゃったからなのだ〜…

異空間

少し前に異次元というタイトルでひとでなしのことを話題にした。[過去記事:異次元 - 狸穴]毎日毎日鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうたいやきくんより嫌になってる狢くん。今日も元気にドカンを決めた他の人の方がまだましだと思うんだけど、書類の間違いを…

team M?

工事が始まってから殆ど書いてないけど、長屋の修繕は着々と進んでます。1回/週のMtgと1回/月の修繕委員会も滞りなく開催して、自分の希望とは違う方向へ行ってらぁ!糞っ!86歳?のHさんは毎回ちゃんと出席して下さる。委員会立上げ時に理事長だったから…

鳥の底力

チキンブイヨンスープのレシピを検索して、鳥挽肉100gと野菜くず200gでコトコトというものを見つけた。100gって少なくね?と倍量に。野菜くずはせっせと冷凍して貯めておくらしいんだけど、備えなんてなくてかき集めて30g位?で作った。味見をしたら薄いよう…

痛くても

お皿の底幅は約17?。 美味しかったけど痛かった。蟹スプーンがあると思ってたらなかったので、かなり面倒臭かった。蟹の剥き子が必要だなぁ…と思ったね。ワインは来客があるのでお試しに買ったものだけど、もう少し何かが欲しかったなぁ…

外弁慶?

リーガはもうサッパリだけど、ヨーロッパリーグで頑張ってるねぇ…それもなければちょっと恐ろしいことになりそうだけど…オフは色々あるのかな〜?まぁ怪我しないで頑張っておくれ〜!

紛らす

朝、気分が悪かったので欠勤。週4日の出勤なのに3日も締切があって、パートなのに殆ど休めないという劣悪な状況なのだ。今日は何もないし、辞めるので更にやる気がない感じ。ホントは今すぐにでも辞めたいんだけど…あと3ヶ月って長いね〜!今年はWorld Cupが…

異次元

別に驚きもしないけど、どうしようもない営業がお客さんからの書類を全然出さない。週単位でファイリングするのが狢の仕事なので、毎週どれが出ていないのかリスト作って渡してる。本当はそんな必要はないんだけど、馬鹿用の薬だと思ってやってる。多少の遅…

多様性

またちょっと気温が下がったりで、天然酵母が一心同体少女隊じゃなくて、一進一退のような…酵母液を1週間位冷蔵庫に保存していたことも関係あるのかな?とかまぁ色々なケースが考えられるので、記録記録!って感じだな〜。っつっても適当記録なので、今のと…

後継者?

毎年?書いてる気がするけど、この時期のサッカー観戦は疲れるね〜!まだどちらが優勝するかわからないけど、ウチは蚊帳の外だし…3位のバレンシアさんは確実に3位だろうし。そんな中、サンちゃん頑張ってるよな〜と思う。相変わらずタイツ姿が可愛いし! む…

流れ?

昨日Rafaの衝撃動画?紹介したついでにそー言えば、最近テニスはどうなの?とチラベルト、Monte-carlo Rolex Masters 決勝の放送があるじゃあーりませんか〜ということで、Live観戦。Rafaの相手のベルダスコは途中首やっちゃった割にはちょっと粘ってたけど…

今後の展開

唯のテニスプレーヤーかと思いきや、いいのか?↓コレ 多分大元→http://www.gototennisblog.com/2010/02/25/steamy-hot-shakiras-gypsy-music-video-with-rafael-nadal/ Shakiraと言えばNBA ALL STAR 2010 でのパフォーマンスが記憶に新しい。どうでもいいん…

Guarda che stella!

ちょっと前にかなり寝かせておいたルチアーノ・パヴァロッティ追悼コンサートを見た。寝かせておいただけあって出演者の皆さま、歌も演奏もお上手でしたよ〜!(←えっ?)印象に残ったのがいい感じのイタ男(メン)が歌っていた”Guarda che luna”という歌。…

クレーター

昨日仕込んだブツを今朝成形。帰ってきたら激しく発酵した形跡が…天然の強い子だからヘタレず保ち堪えた? その愛いヤツに焼きを入れた。ぶつぶつだけど気にすんなっ! くるみと自家製いよかんピールを入れた全粒粉の生地。くるみで美味しさup! 丸いのはカ…

どんな時も

パンを作る気分なパン是好日な日々を送ってる。今日は他社も混じえての懇親会のようなイべントがあって、帰ったのが21時過ぎ。そっからボレロをかけながら捏ねたぜ〜!野菜室の元種が腐ったので捨てたことは記憶に新しいんだけど、今日も3日も経ってない元種…

大切に

最近、パン作りが暮らしの一部になってるんだけど、供給が追い付かなくて冷凍したり冷凍したり冷凍してる。始めた1ヶ月前に比べたら気候がよくなったせいか格段に発酵が楽な気がする。りんご酵母から作った元種を冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、上1?が紫に…

餅の絵

今日は天然酵母パンを作るというMさんとグルメなMさんが来て下さった。色々色々やろうと思っていたんだけど、計画倒れな結果に…最初は帆立のムース活あわびが乗せといい感じな品で始まったのに、その後あわびのステーキ、鯛のグリルと書いてるといい感じなん…

Run&

バスケにRun&Gunという戦術があるんだけど、今日の私はRun&Panっつーかまたパンを仕込みつつ超久々にRunningに行った。3km超を17分ってちょっと遅いけど、まあコントロールした感じかな〜。遅目のもう少し行きたいな〜というペース。そうじゃないと3km走れて…

数打てば

来週の月曜日にウチ呑みをするので、料理を考え中。♪土曜日に市場へ出かけ〜! あわびを一盛り買ってきた♪ 殻が緑なの放流のもらしい。何個も殻から外してるとコツがわかってくる。肝も綺麗に外せるようになるし。300円/個でお刺身OK!ステーキでも美味しい…

原因

自家製天然酵母でパン作りを始めて約1ヶ月。毎日のように酵母を仕込んだり捏ねたり寝かせたりしてる。発酵がゆっくりなので、朝捏ねて帰ってきたら発酵完了で2次発酵といい感じのサイクル。1ヶ月前とは室温が2〜3℃違うだけだけど、気候もよくなったのかパン…

点火時期

ちょっと前にクックパッドに登録したんだけど1度もレシピのアップをしてない。適当クッキングなので実際に分量を載せようと思うと結構面倒なのだ。GWにでもやろうかな〜!中々お尻に火がつかないぜ〜! Maratどうしたらいい?適当な料理画像がなくてさ〜!や…

天落

仕事でトラブル発生。過去実績から高い割引率で取引できる顧客がいて、当初はこの率でという話で動いてたんだけど登録時にアップできることが判明!上司に「アップ出来るのでそうしますか?」と聞いたんだけど会社の取り分が減るから必要ないと。で、指示通…

ジレンマ

昨日のウィファルシのヌードをもう1回見ようと録画するも再生不可。最近T芝のデッキは酷い。撮ったものの半分も再生できない。TVとの相性の問題なのかなんだか。コールセンター?に電話すると超不愉快なので放置プレーもいい加減限界!いっそ売り飛ばすか!…

灯台の下

えーっと、相変わらずのリーガ3連戦観戦も見てんだか寝てんだかな昨今、そんな状態なら録画すればいいのにと思いつつ頑張るというか意地を張ってTVの前に陣取る狢。終盤に来てウチの放送が増えてきたのは、確実に某プレーヤーの移籍に起因してるだろ!と某W…

素朴ちゃん

↑こんなのが時間を置くと↓デロ〜ンとなる位生地が柔らかい。 成形しづらいので形はマチマチ。りんご酵母でリュスティックにトライ。 乾燥しないように被りものを…天板ごと覆えるものを探してるんだけど中々ないのだ。にしてもどんな寄せ集めだよ!と自分に突…

お付き合い

知合いのお勧めの指揮者が郊外のホールに来るということで、コンサートに行って参りました。青い目をしたパツ金の異邦人。クラシックなので音を考えたら、ありえない最前列の席。♪見上げてご覧 オケの指揮者♪ってか?音が上に上がる感じで面白かった。知合い…

地道に

会社のMtgで契約書に間違いが多いことの注意喚起をした。それに絡んだミスも発生しているし…幹部には伝達済で営業に注意するという回答を得てたけど、ホントに言ってるんだか…「それをちゃんとしないのは営業責任」だと営業の前で言っていたので、何かあって…

ケツとすっぽん

upを忘れてたけど記録なので先週行ったランチのことを…会社が移転したので移転前に行ったのだ。予約が中々取れないとあちこちで評判のお店。魚かケツコロ*1を選択する方式でどちらも千円。ケツコロで千円取るんだからイケル君?と思ったけど、魚をセレクト。…