2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よりジュースを!

皮も手作りな自家製餃子! 接写しても分かんないと思うけど、牡蠣入りです! 牡蠣に下味を付けて片栗粉でコーティングしたし、あるにはあったんだけどもっとジュワーっとジューシーさが欲しかったなぁ。また!です。

近いけど

現地30日にウチ・Atletiはラージョさんと戦います!コンセントレート? あんた等ホモか?(←えーっ?)という位、ホント、仲良いよね〜! 攻めと守りのキーマンだし、年齢差もあるけど♪こんだけ〜♪だから本物だよね。クリスマス休暇明けの試合です。勝ち点ガ…

そう糖?

京都土産で頂きました。 雪輪の器で… このザリっと感がいいんだけど、お砂糖を相当使ってるよね? 白もあるみたいです。気になる〜!

ゲンバクの効果

物騒なタイトルですよね。精米していないライ麦、玄麦を購入! 炊いたものを半分砕き、 粒と一緒に生地に混ぜて、 ライ麦パンを作りました〜! 粒々がアクセントになっていい感じでした〜!

いかんの逆

理由を知ったら、物凄いオッサンタイトルに愕然とされるかもしれませんが、 松前漬け用のするめ! たれ迄セットになってるものが多いんだけど、たれには添加物が入っているし辛いしで、買いたいんだけどう〜んなこと多くていかんかったけど、これはするめだ…

相当少なくて

この間紹介した糯米で、中華点心を作りました〜! 豚肉がほんのりピンクに映る感じで見た目もバッチリ! 美味しく頂きました〜!糯米は本当に少ししか使わないので、残ってしまったのは糯米だけで蒸しました。

味噌がみそに?

いつもの味噌! おせち用の味噌! 西京味噌で数の子を漬けるというおせちレシピを見たので買ったんだけど、本当は粗目のものがいいらしいけど、時間もないので今回は滑らかさんでやってみることにします。どうなるんだろ???

ホームで良かった

マコンに帰ってゆっくりすると思いきや、そんな訳ない都会で佇むウチ・Atletiのアントワーヌ、 何とシカゴに行ってました〜! ♪どんだけ〜!♪好きなんだっ!って話なんだけど、 楽しんで、リフレッシュしてらっしゃ〜い!

もちとはち

今年獲れた糯米と市内産蜂蜜を購入! 地産地消でございます。

謎カド

アボカドの何か… 何だろう…

不要なプレゼント

今朝のマラガ戦、う〜う〜う〜、どうして毎度毎度こんなに厳しい戦いを強いられるんでしょう?という位マラガさんがガチンコで、ウチ・Atletiは0−1で敗戦し、クリスマス休暇に入ることになってしまいました〜。(大号泣) 狢さんは、クリスチャンじゃないの…

白い助っ人!

超簡単で美味しいホタテのムース! Kさんが正月のお客様用に教えて欲しいとのこと。そーゆーのは嬉しいですね。

分かるのに分からない

KKNに貰ったはと麦茶とルイボスティー、 ゲランドの塩と甜菜糖、 塩と砂糖を何故小皿に盛って、写真を撮ったのか全く分かりません!(←別に自慢することじゃない)以上!(←えーっ?)

気付けば成長

今朝のCopa del Reyのレウス戦、ウチ・Atletiはメンバーを落としながらも トーマスのゴールで1−0で勝利! トーマス、身内だけど全くのノーマークというか出場機会が殆どなく評価のしようがなかったんだけど、最近いいですね〜!本当に若手の切磋琢磨がチーム…

はるばるだけど

ワインセミナー他でお世話になっている立ち飲みも出来るワインショップが、わざわざ栃木?から取り寄せているパンを購入! 色々拘って天然酵母で作ってらっしゃるようですが、こういうものはこういう味という極々普通なテイストでした。夏冬は無理だけど、自…

生きてる

ひと頃の並びはなくなったようだし、並んでまでとも思わないけど、 Kさんに頂いた温めるタイプ、 あの手この手で売ろうとしてるんですね。普通のクリームパンを温めても美味しいかも?と思いつつ美味しく頂きました〜!Kさんありがとうございました〜。

見た目も大事だけど

Kさん達と少人数のワインのいい奴会をやったんだけど、ワインは撮り忘れました。 グラスばっかりですね〜!オードブル、 そして、まさかのいきなりデザート! チョコらしきものの中味は、安納芋のスイートポテトと栗の渋皮煮、そしてアイスは塩キャラメルと…

再現!

今朝のビルバオ戦、ウチ・Atletiはアントワーヌの軽いやらかし*1により先制されてしまいましたが、それが決定的な結果に繋がったとしてもあの子を責めることは出来ないし、する気もないんだけど、勝つには得点を与えず2点取ることが必須になってしまいました…

いつでもどうぞ

庭に行って参りました。庭には二羽ニワトリじゃなくて、鵜さんが居ました。 そして、雪対策もバッチリ!いつ降っても大丈夫ですね。 お茶会に行ったんだけど、そっちの写真は撮れないけど、庭にもネタがありました。

チーズランチ

タイトルはまんまですど、チーズ料理のランチに行って参りました。 サラダ、ロックフォールとか野菜が満載! パンデピスと何か… グラスワイン2種、 盛り合わせ、 これで全部じゃないんだけど、ワインも3種類3,000円のセットがあったけど、量を少なくして5種…

女王様じゃなかった

最近若い男の名前しか覚えられない狢さん、買って美味しかったさつまいもをリピ買いしようと思ってお店に行ったらなかったので、「シルキークイーンってもう終わっちゃいましたか?」と聞いたら、「シルキースイートですね」と… 確かに…ミルキークイーンと間…

20代から始めること

山下画伯に関しては年齢だそうです。 基本、ゆっきー先生の本を読む今日この頃ですが、ちょっとライトにいこうと山下画伯の著書を…違った意味で面白んだけど、女性の年を当てさせられることが多く、はっきりしたおばあさん以外は、20代から始めるらしく、そ…

弾けろ〜!

今朝のChampions LeagueのGroup stageのベンフィカ戦、 ビエットさんと、 サウールの ゴールでウチ・Atletiは2−1で、最低限の目標であるGroup Stage首位通過を決めました〜!コケさん&アントワーヌを筆頭に、コレアさんが切磋琢磨して、フィットして来たら…

21.鞠躬如

鞠躬如:かしこまって身をかがめる様 微醺の足:足が臭いってことですが、まんま使うと水虫とかの保菌者だと思われそうです。 インバネス、 泥中の蓮(はちす):汚れた環境の中にいても、それに染まらず清く正しく生きるさま ウチ・Atleti以外の試合で頑張…

20.小説家

小説家の場合、作者が自ら蔑視するものに一度も感情移入を企てないということは、殆ど想像のつきかねる事柄である。 ゆっきー先生「禁色」、P.547より引用、 これは作中の作家である檜俊輔を使っての、ゆっきー先生の持論だと思います。本当はもっと引用し…

皆の思いと

今朝のグラナダ戦も大変でしたね〜。どんな相手だろうが決して侮っても楽観してもいけないし、実際してもいないんだけど、本当に順位通りならもう少し楽でもいいんじゃない?という位、互角の争いになってしまう今日この頃、ティアゴさんの不在が痛いんだけ…

19.コニャック・グラス

う〜ん、これ素敵ですね〜!こんなんじゃなかったと思うけど… あらゆる官能的な期待で心を脹らませ、己惚れ(うぬぼれ)と確信に満腹して、社長のくせに間夫(まぶ)になりたいとばかり夢見ているこの男は、両掌(りょうて)にあたためているコニャック・グ…

18.伯林の夜よりも

また伯林(ベルリン)の或る夜会で知り合った紳士と、彼のイスパノ・スイザに乗って郊外の別荘へ赴いた夜を思い出した。二人の燕尾服の男は、車内にさし入る外(よそ)の車の前灯の光をも恐れずに相擁した。香水の匂う彼らの烏賊胸は触れ合った。世界的恐慌…

17.嫉妬

年配の男色家の愛を耐えがたいものにするあの二重の嫉妬が河田の独り寝を妨げつづけた。男が浮気女に抱く嫉妬と、盛りをすぎた女が若い美しい女に抱く嫉妬と、その二重の錯綜に加えるに、愛する者が同性であるという奇妙な意識が、女に対してなら大臣宰相も…

共に!

今朝のCopa del Reyのレウス戦、 頑張って欲しい若手のビエットさんとサウールがゴールを決めて、2−1で勝利です!そして、ティアゴさんから、サポーターからの励ましへの感謝と、より強くなって戻ってくるというメッセージが出されてましたね。より強くなっ…