2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗仕事

栗を頂いたので渋皮煮を作ることに…昨日から水に漬けておいたので朝から鬼皮を剥いて、重曹で3回灰汁抜き。1回目の灰汁汁は染料に使用。灰汁が強いものほど染めやすくとても良い染料。一石二鳥とはまさにこのこと。 糸はまだ浸水中なので画像なし。 今日はジ…

至福愛 

午前1時頃素敵な夢を見た。狢が日本ではないどこかのトーナメントにMaratの応援に行っているのである。で、Maratの試合を観戦した後(勝敗は不明、夢でも無意識に現実逃避か?)、出待ちをしているのだ。何故かS山愛がいて、あそこから出て来るとか情報をく…

オリンピコの思い出

BGMは♪アランブラの思い出♪でねっ 午前4時50分起床。リーガのエスパニョール×バルセロナ@オリンピコスタジアムの試合観戦。今日はお客さん沢山入ってるな〜。5月に彼の地でエスパニョール×サラゴサを見た時はおさみし村状態*1だった。残留がかかってたサラ…

慣習

午前9時から再放送で最終回のGSG−9を見る。この土曜の朝のひとときが今日で終わるんだな〜と思ったら涙が出た(嘘←おいっ)。で、今現在(今日は9月29日)前回の感想が書けていない訳だが、今月中にケリをつけようと思う。 午後は知合いの染色&織物作家…

走ることと見つけたり

超久々のバスケ!今日は自信があった。何がって走れるというねっ。11人だったので5:6に分かれてゲーム。狢は6人チーム。交代のじゃんけんで勝っちゃってイチ抜け!ガックシ…トータル20分中5分休憩なんだけど、出ばなを思いっきり挫かれた。間に休めたら力い…

林立も

地元デパートの統合記念セールで買ったワインが届いた。フランステーブルワインセット:\3,000、世界の赤ワインフルボディセット:\5,000也。クール代バッチリ取られたけど、700円以下/本。今日はテーブルワインを1本、ふむ500円の味だねっ。まだ1本試した…

呈じます

SバンクO監督退任である。一流選手であり名監督という位置付けでいいのかしら?でもここで敢えて苦言を呈じたい。次に彼が新聞の一面を飾るとしたらF報かも知れないから(おいっ!)…彼には大袈裟とも言えない20年来の恨みがあるのよね。野球の世界のとやか…

Nein!

自称素敵なブックカバーが完成! 46分連続で走れた!新記録だ。 GSG−9最終回。初代GSG−9のアンホフは初任務の痛手を乗り越えて司令官となり、その部下達も任務をやり遂げた。それでよかったという終わり方かと思いきや、良心なのか呵責なのか最後に…

Sushi charge

今日はジム練。ここ2〜3週間は近年稀にみるトレーニング量なので余裕のはずが、スパーリングに余裕なし。メンタルが弱ってるな。夜中にテニス観戦して殆ど寝ることが出来なくても、好きな選手が勝つとその日のトレーニングは元気もりもりでこなしたりするワ…

キク

貝合せと聞香のイベントに出掛ける。午前中は貝合せのゲーム&クラフト。ゲームは貝の形や模様でだいたい分かる。クラフトは千代紙の柄を切り取って、金色に塗られた蛤の内側に貼りニスを塗り重ねていく。柄決めに時間が掛かる。左右同じ柄が基本らしいが、…

〜Don’t worry〜 ナヤムナワタシ

9時からGSG−9の再放送を見る。火曜の本放送、木曜日も録画を見たけどまだ感想(日記)書けてない。突っ込みどころが少なかったことを考慮してもだ。うむ〜、どうしてこんなに悩むんだろう。そんなグダグダなまま少し書いたり「カジノ・ロワイヤル」を見…

激動の時代を越えて

台風が来ているので練習スルー。まぁ疲れてるってことで。昨日走って帰ってきたら、アルコールを含む流動食しか摂れなかったもんなぁ。鮭をちゃんちゃん焼いてみようと思って準備して出掛けたんだけどね。ニンニク味噌のニオイを嗅いだらやる気が更に失せて…

イテテテテ・・・

陸連ことM氏からマラソン対策メール第2段が(以下抜粋)。もう頭と耳が痛くて… 野口みずきの言葉ではないが、走った距離は嘘をつかない。 ランニング効率に最も即効的なのは体重の適正化→減量。 皮下脂肪はおもりにはなってもエネルギーとしては使われること…

限度ってものが

悪友から青森・田子(たつこ)のニンニクと梨が届いた。3年越しで狙っていた優待品のチョイむきも送られてきた。早速チョイむきが使えるじゃないか! でも奥さんっ、ニンニク1kgってどうよ?16個だぜ。お裾分けたって好みがあるから難しいし。来週会う知人に…

Cryマックスへ?

昨日は完全休養したけど、今日から始動しないとね。朝、陸連ことM氏から早速マラソン対策のメールが来た。20km走、30km走も取り入れた方がいいらしいけど間に合うのか?まだヤマの筋肉痛が残っているので、今日は無理しないように出来る範囲でこなすことにす…

完全休養、そして次のヤマ

2時前に起床、リーガのレアルvs.ヌマンシア、アルメリアvs.バレンシアを見る。流石に疲れてて半分位寝ちゃった。録画もしたんだけどさ、家に居るわけだしやっぱりライブがいいじゃない。でも結局録画見直しか?今週はアトレティのゲーム放送ないし。ちっ!後…

記憶の喪失

♪新しい朝が来た救いの朝だ。固まった身体ほぐし大空仰ぐ♪(ラジオ体操の歌より)今日もまた天気悪いぜ。昨日は2人で布団1枚という狭スペースで殆ど眠れなかった。寝返りが打てないのがこれ程辛いとはね。私達の朝食は5時半だけど1回目は4時半〜。4時前には…

エネル減

予定より30分も早く午前6時半種池山荘発、爺ヶ岳へ。パラパラ雨が降っていて天気が悪い。「じじがたけ」と思っていたけど「じいがたけ」が正解らしい。強調して「ジジイ」とまで呼んでたぞ。1時間強で2669.8mのジジイの中峰着。8時半冷池(つべたいけ)山荘…

Easy now esay now〜!

午前3時40分起床。ノロノロと出掛ける準備。4時半出発、途中1人pick upし集合場所へ。5時半出発、8時に梓川S.A.で関東組(1名)と合流&朝食。1時間前におにぎり食べたんだけど、山葵そばを食べた。山葵ウマー、満腹〜。エネルギーチャージしすぎ?大丈夫か…

ねぇ修復できる?私たち

ダバーイじゃなくてヤヴァーい!4月スペイン旅行以来の放置プレーで、狢とPikachuの関係がどんゾコNow!なんである。延期の連絡を待ちつつ(往生際悪いな)、明日からのヤマに連れて行ってあげようとPOCKET PIKACHUの動作確認。Shock!マークを残してPikaさ…

灯台下暗し

週末のヤマ行きについて、ここのところメールで色々とやり取り。午前2時とか5時とかに返信しているので、その訳の分からない生活は何?と指摘が…US Openがあったからなんだけどそれは言わず、私って狢市ニューヨー区在住だからさと返信し、益々謎に包まれて…

Festival

US Open乾杯用に買っておいたスペインワイン、残念ながら祝杯に出来なかったけど開けちゃいました。Cavaにしなかったから駄目だったのかな〜。Rafaゴメンネ〜。 夕方整体に。大学病院の心臓外科で看護師をしていたので絶対的に信頼出来る人。マラソンまでに…

絶対できるっ!

5時起床。NY快晴、マレー戦の続き。昨日よりはいいかな3セット取る。でも3-1で負け。エース、Rafaが7に対してマレー21。エースが取れるというのはアドバンテージだと思う。でも人造Leftyでエース少ないのにこのランキングってRafaって驚異なんだよね。Lefty…

長い1日

午前4時起床、RafaのSF観戦。マレーなんて(失礼、前回の対戦により)楽勝と思ってたんだけど、超苦戦。3セット途中で降雨の為、翌日に持ち越し。2セット目のタイブレーク取れなかったのが痛いけど、続いてたらストレート負け?位の出来だった。自分のペース…

ひとりよがり?

習い事の先生に言われた。「やっぱり凄く綺麗だねー!」狢、「本当ですか?ありがとうございますっ!」うっふっふ〜、やっぱりぃ〜やっぱりぃ(語尾上げ)もうウッキウキ〜。「私のは携帯が古いから画像が綺麗じゃないの」って、えーっ?がっくりー、携帯画…

La beauté

久しぶりのバスケでトレーニングの成果を確認しようと思ったんだけど、お休みで残念。 「リプリー」見た。ボーンシリーズ放映記念?マット・デイモン特集。アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」は何度も見ててそのイメージが強くて、超ドン引き。うっ美しくな…

ピラミッドの頂点

先々週も行ったフレンチビストロ再訪。今日は習い事仲間他計6名。またつぶ貝食べちゃった〜。つぶ貝はあしらいなんだけど炭火で焼いてあって美味しいのよ。年内は予約で一杯。マラソン参戦を発表。何でそんなことを?と呆れられる。他にも、忍者選手権やママ…

夢で会えた・・・

明け方Maratの夢を見た。「最近、自分のこと凄くチェックしてるでしょ?」と言われた。「ははははは〜、バレてた?」とか会話したぞ(日本語でね)。夢でも勿論カッコよくてね、うっとり〜。今日はいい日だ〜!日頃かなり妄想が激しい狢ですが、夢は超現実的…

花咲く道を走り特殊部隊の活躍を愛でる夜

トレーニングレベルを上げないとマズいので超久々にKaatsをやって、バッチリ両腕鬱血。2時間後に有酸素運動するのが効果的なので、どっぷり暮れてから、重いケツ腰をあげて走りに行く。インターバルWallking3分で5、7、9、11分と時間を延ばしてみたけど、今…

我が愛しきは

ニンフェットじゃない!そう今日は防災の日。皆様、備えてますか?じゃなくて月イチで読書の感想を書こう企画第2段。今回はルシア人作家、ウラジミール・ナボコフ著、若島正訳の「ロリータ」である。2008年新潮文庫の100冊の中の1冊。読む前は「ヴェニスに死…