記憶の喪失

♪新しい朝が来た救いの朝だ。固まった身体ほぐし大空仰ぐ♪(ラジオ体操の歌より)今日もまた天気悪いぜ。昨日は2人で布団1枚という狭スペースで殆ど眠れなかった。寝返りが打てないのがこれ程辛いとはね。私達の朝食は5時半だけど1回目は4時半〜。4時前には部屋の電気がつき、廊下や部屋の違うグループがガサガサゴソゴソ。出発した人のスペースに移動、眠れなかったけど。1枚に3人ってこともあるらしい。今後は連休を避けるようなスケジュール組まないと…今日は下るだけ、昨日、一昨日と通ってきた筈だがこんなところ歩いてきたっけ?という位登ったり…おかしいな、案外キツイ!まぁ筋肉痛のアシストもある訳だが。行きにスルーしたジジイの南峰に立ち寄る。天気がめまぐるしく変わって、霧(ガス?)がワーッと立ち込めて来たり、日が差したり。ブロッケン現象も何度かあったけど、カメラ出す前に消えちゃって残念。
尾根歩きの図

左右(北と南)の稜線で霧が分かれていてなかなかいい感じ。狢以外の隊員達。
ジジイ南峰より種池山荘をのぞむの図

遠景がイイわけで…間近で見ると赤屋根の鉄錆が酷くて。カメラのレンズに湿気?が入っちゃって結構大きな汚点になっちゃってるのが残念。どうやって解消するんだろ?昨日の午後まではPikaさんにシカトされまくってた狢であるが、今回の7万歩超歩きプレゼント用ポイントゲットだぜ〜。こまめに貢物あげてPikaさんのご機嫌とって、やっとなみな感じになったわよ。全く世話が焼けるわ〜(えーっ?)下山後、近くの温泉旅館で蕎麦を頂く。そこのお風呂を見せて貰ったんだけど「貸切状態でも寂しい感じだよね」「コーヒー牛乳が飲みたい」との意見により別の温泉施設でお風呂タイム!3日間の汚れを洗い流したのでありました。ホント、ヤマと関わる前まではヤマヤって信じられない人種だった。今でも若干かなりそう思うけど。13日に我が居住エリアの近くで地震があるという予言?が出回っていた。結局何もなかったみたいだけど。仮に被災してもヤマよりましと思えるかもねという話で盛り上がった。滑落しかけた隊員も居たけど何とか無事終了。疲れた〜。