2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

最近月末がバスケの日になってるような…今週こそ行こう!と思ってるんだけど週末になると疲れちゃって、ズルズル…もう体育館が明るくて立ち眩んだね(おいっ!)。皆様はシーズン中なので、大学生とゲームをしたり、フォーメーション練習したり…立ってるだけ…

次が勝負!

日本時間午前7時以降にMaratのゲームがあるので昨日は早めに就寝、午前2時半に起きたけど何か?2度寝が厳しくてトランプをやったり、朝刊を読んだり(一紙は3時半に来ます)して6時半までダラダラ過ごす。で、7時前にスタンバイ、前のバグダティスがゲーム中…

ホッと

日本時間11時半からMaratの試合。13時半から面接なので長引けば全部見られないよなぁと思いつつLive score観戦。競ったりリードしてるのに1st setを取られるという最近多い展開。2ndを何とか取ったけど時間切れ!後ろ髪を引かれつつ信じてるよ!とつぶやきな…

こんな私を

許してください。(狸穴で土下座)今日は9時半から長屋修繕の建物チェックの業者立会い。先週2社こなして今日が3社目。時間が早めなのでプレッシャーで、7時前に起きたぜ!(←えーっ?)で、LAシリーズ?(←テキトー)のOrder of play見てたら、現地時間19:…

ロスで・・・

1回戦でゲームロスしたらやだなとびくびくなんだけど、Maratさん、US Openシリーズ突入!WimbledonでありえないまでにRankingを落としてたけど、何とかシードに入ってた。Wild card?まぁ何でもいいや。家に居るのも暑いので(それだけじゃないけど)、外に…

マタS

先日、切れ目がガタガタだなぁS女 - 狸穴と思ったので打開策?を考えてみた。 使えるなぁこのパターン。白ワインビネガーにあんずジャムを混ぜて甘酸っぱい洋風〆鯖。最近コレがお気に入り。

ラストだけ

最近の人々は何が面白いんだか分からないので、基本お笑い番組は見ないんだけど、今日は予告みたいなのを見て、Hリセンボンが面白そうだったので、それ見たらチャンネル変えようとスタンバイするも一番最後だったぜ、ちっ!何組出てるのか知らないけど、良く…

心太

知合いにとある番組の録画を頼まれた。ハードが一杯だったので撮ったまま見ていなかった映画を見てみた。去年の11月って放置しすぎだな…「二十日鼠と人間」なんだか居た堪れなくて悲しいお話でした。原作はスタインベックで1937年の作品。まぁいつの時代にも…

NのMで連想・・・

夏休みに入ったからか、夕方、若年層向け?ドラマの再放送をやってる。TVをずっとつけてて午後からはたいていO阪の情報番組っつーかワイドショータイムなので(昨日は日食という会社の日食ビルの屋上で日食社員と日食を見るというベタな企画)、終わった後も…

一番高い場所

朝からTVで日食日食と大騒ぎだっだけど皆さん日食見ましたか〜?狢は長屋の屋上で修繕委員会の建物チェック立ち合ってました〜。日食眼鏡ゲットできなかったし、それ以前に曇天でやる気レス。夕刊の画像が綺麗だったので、 ウチの似たようなものを使って、日…

気になるおなか

毎度お馴染みの近所の独立系スーパー。何と言っても魚が充実しているのでまず魚売り場へ直行。切り身を買うこともあるけど、捌いてもらうことも…なるべく旬のものを買うようにしている。微妙にモノが変わっていくのも面白い。今の時期旬があるようなないよう…

重い空気

今日は海の日。長屋のベランダから港の花火が見えるんだが、生憎の天気でベールが掛かったよう。そうなると音が五月蝿いだけというか…杏仁豆腐でおもてなしが出来るので人を呼んでもいいかな〜と思ったんだけど、クーラー故障中で断念。大規模修繕を控えてい…

Same color

金目鯛の煮付けを作ったんだけど…ごぼうと鉄のフライパンの化学反応で腹や煮汁が黒くなっちゃった。お互いの味が染みて美味しいんだけどさ、色が微妙だぜ〜。腹が黒いのは自分だけで十分!(えっ?)煮魚用のいい鍋ないかなぁ…

大本命

う〜ん、マンダム!あ〜かっけー!!素敵素敵素敵ぃ〜。もうすぐUS Openだよね〜(まだだって!)。 去年もやったんだけど〔あんず、そして決勝の行方 - 狸穴〕季節のお仕事、杏仁豆腐作り。コレをやるために取り寄せてるようなものだから…↑去年も仕込み?に…

誤算

今日はWハハ本舗Uメちゃんの公演。出掛けるついでに、某ショコラティエのエクレアを食べるべく、カフェに行くも売り切れって…ひところ入手困難だったのは知ってたけど、この間日曜の夕方なのに余裕で残ってたし…ラ・ヴァーグとの比較目的だからエクレアがな…

ストレートに聞いてみた

火曜日?にTVでボクシングをやっていたので見てみた。H谷川H積が1R、KOで9回目の防衛って。メインなのに21時半過ぎても始まらないからKOだろうなとは思ったけど、1Rで決着。彼の試合は見たことがなかったのでどんな展開とかどんなパンチとか(見てもわかんな…

秘密の一夜

今年もあんずを取り寄せて ジャムやシロップ煮や他にもコンポートなど作ってるんだけど、 ジャムの灰汁取りをした時にできた濃厚シロップと白ワインビネガーで、昨日半身を着けた。 昨日切れ目がガタガタだったので盛り付けを工夫したよっ!いい感じ〜。 酸…

S女

先月から近所のスーパーに釣り鯖がコンスタントにある。酢・刺身というものと酢・焼きという2種。対面で捌いてもらうんだけど、割とよく買うので「こいつ鯖好き?」と思われてたら嫌だなと(嫌なんかよ?)違うものを選ぶことも。そんなことをしていたので、…

自分が中心

所用で習い事のお休み連絡を先生にメール。(メールで大丈夫な教室です)返信メールにクーラーを付けないので、生徒さんが不機嫌で不満そうだったとあった。普段クーラー慣れしてるから皆さん、クーラーなしに弱いみたい、そんなことじゃ云々…とあって微妙な…

ざっぶ〜ん!

少し早いんだけど自分への誕生日プレゼント! 最近矢鱈と中央でもローカルでもTVで取り上げられてて、誕生日にと思ったんだけど、今でも十分今頃だが、8月だと今頃?ってのが何だか急に嫌っ!と思って、予約して買ってきました〜。♪Happy birthday to me. Ha…

涙をふいて抱きしめあうために

鳴くよ鶯平安京じゃなくてだ!ガーッ!!!大泣きだぜ!Davis cup、Israelに敗戦ってギャー!日本時間では明日にかけてLive score checkした訳だが、Doublesの前に2敗ってどーゆーこっちゃー!ウチのお兄様が激しくRankを落としちまったにしても、Israel選手…

ネコの日

4日に捨てネコについてちょっと書いたんだけど、レスがあって吃驚!昨日か一昨日、知合いに裏ブロ(こっちは表)のアドレス教えてと言われて教えた。早速見てくれたらしく、タンゴ(クロネコね)まだ居る?とメールが…ブチやらミケやら計6匹だったんだけど、…

苦あれども楽で!

Wimbledonの悪夢から早2週間次のツアーは?と思って調べたら、先にRankingが目に入り、飛び散った鼻血が瞬間凍結!位の衝撃を受けた。ろっろくRockじゃなくて60位ってもう意味不明!でも順当に3〜4回戦まで行ってないとそうなるってことか…開幕前は21位か22…

もももももも・・・

♪桃色の塊に恋してる コトコトと煮たあとで ゼラチンで固めたら 果実プルルンッ 夏色のファンタジー♪ 例年、山梨から桃が届くんだが今年はまだだなぁ…近所のスーパーで入手したものでコンポートを作って、2層ゼリーにしてみた。シャスデリ〜。

新天地

レアルさんにロナルドダック じゃなくて、チャノことクリスティアーノ・ロナウド入団です。 7月10日?から練習だって。休みが意外と短いね〜。バスケなんて6月中旬に終わって開幕が10月末だもんな〜。その代わりゲームは週イチってことはないんだけど…放映権…

贅沢ムース

このBlogでupしたと思ってたらしてなかったみたい。新聞の料理欄?にサーモンのムースが載っていて、美味しそうだからすぐに作ろう!と思ったのに、いいサーモンが入手できなくて帆立で作った。帆立でも十分美味しかった。そのうちサーモンでと思いつつ、半…

P物語

裏ブロ企画のベストイレブンでガッちゃん画像を色々拾ってきたので今日は唐突にガッちゃん特集!2006年ドイツ大会決勝PK後の行動。勿論リアルタイムで見ていて、いきなりパンイチでウロつく姿がカメラに映し出されてギョエーと思ったが、国際映像だし、ガッ…

本音

知合いからメールが、知合いが猫を6匹拾って貰い手を探していると。レスポンス無いと思うけど裏ブロで呼びかけてる。でも微妙だよな〜、狢は自分はさておき動物が嫌い!どんな事情か分からないけど捨てる方も捨てる方だし拾う方も拾う方だと思う。別宅の近所…

Better

中華風にしたかったので、鰆を蒸してみた。さっぱりしすぎ。味の濃い付け合わせとで美味しく食べたけど、蒸し向きの魚じゃないね。まぁやってみないとわからないし。塩焼きとかムニエルがベストだと思う。 先週久々にバスケに行ったんだけど(4月末が最後)…

グリルでイケル君

とうもろこしが美味しい季節になりましたね〜。最近は甘い品種が主流でハズレがないんだけど、より美味しく食べるにはどうしたらと常に思ってる。お知合いは圧力鍋で茹でるのが1番!と断言。その方と同じ圧力鍋を使ってるんだけど、茹でるより蒸す方が私は美…