気になるおなか

毎度お馴染みの近所の独立系スーパー。何と言っても魚が充実しているのでまず魚売り場へ直行。切り身を買うこともあるけど、捌いてもらうことも…なるべく旬のものを買うようにしている。微妙にモノが変わっていくのも面白い。今の時期旬があるようなないようななんだけどね。で、今日もケース見てたら、いつも捌いてくれるお兄ちゃんに「かつおどうですか?」と刺身OKの戻ってきたもの(戻りがつお)を薦められた。4パック位あるのを見てどうしようかな〜と思ってたら、今から1本捌くから「それは?」って「それを」ってことで即決。腹側と背側で量が違うので値段と脂ののりが違うとのこと。腹の方脂があるらしい。背に腹は変えられない!っつーことで「背」を選択。脂を控えたいという意味でねっ。(ややこしいっつーの!)

たたきじゃないけどかつおはにんにく?としょうゆ漬け、

みょうが、新しょうが、大葉、新たまねぎ、おしゃれねぎ*1(いつも何故ねぎがおしゃれと突っ込みつつ使用)を用意して

大雑把な(おい!って滑るんだも〜ん)千切り山芋と豪快に!


臭みが全然なかったのでにんにくじゃなくても良かったけど…美味しかった〜。台所を仕切っていた亡くなった祖母が「かつおは臭いから嫌だ」と言っていて、魚中心の食生活だったけどあまり食べる機会がなかった。当時住んでいたところで鮮度の良いものが入手出来なかったのでそういう位置づけだったと思う。一緒に暮らして私が食事を作るようになってからも「かつおか〜、臭いんじゃない」といっていたような…今更ジローだけどこれを食べさせてあげたかったなと思った。

*1:静岡県浜松市のおしゃれねぎ部会が生産をしている小ねぎ、商標登録されている