2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

折角が…

今朝の、敵地でのデポル戦、♪う〜ん、マンダム♪じゃなくて、何とももったいなかったですね。ウチ・Atletiはティアゴさんのゴールにより先制するものの、 追加点が取れず、後半の中盤にデポルさんに同点ゴールを決められ、1−1のドローでリアソールを後にする…

3.函数

ゆっきー先生の「鏡子の家」のフレーズ紹介第3回目はタイトルの通りです。調べてみれば、関数とも書き、文中で、 青年たちを函数とすれば、鏡子はいわば常数だった。S潮文庫、P.90より引用 と書かれているので、不規則・不確定ということなのでしょう。これ…

2.青黒い羹のような濠水

昨日に引き続き、ゆっきー先生の「鏡子の家」、フレーズ紹介の第2回目は、宮城外苑の濠の(水の)様子の表現でございます。 青黒い羹のような濠水の、水の芥が角のところに集まったのは、汚れた絨毯が裏返しに漂っているかのようである。 S潮文庫P.42からの…

1.青年たちを放し飼い

昨日予告した通り、今日から不定期に三島ゆっきー先生の「鏡子の家」を読んで、気に入ったフレーズや感心した言葉について紹介していきたいと思いま〜す!記念すべき?(でもないか)第1回目!良いタイトルですね〜! 鏡子はというと、青年たちを放し飼いに…

家に何枚?

ちょっと前に、ゆっきー先生の本を再読していると書いたと思います。そして、数日前に付箋の紹介を致しました。で、徒然なるままに気になるフレーズなどに貼りながら、 読了!明日からは、フレーズの紹介をしていきたいと思いま〜す!

1歩抜けた?

今朝のバレンシア戦、もっと点が取れていたような気がしないでもないですが、やっとなジャクマルと 定位置未確定な1席の争いから1歩抜けた?カラスコさんのゴールで、 ウチ・Atletiが2−1で勝利でございます。前日会見?でバレンシアの監督さんが両チームとも…

バリエだけじゃなく

この間、京都物産展に行ったと書きましたが、同じ期間で別の百貨店では宮城の物産展をやっておりました。ピンポイントで買いたかったので、鐘崎の笹かまを購入! 狢さん、大漁旗がお気に入りなんだけど、 パッケージだけでなく、味も変わってました〜!試食…

100枚を

読書の友として付箋を購入! 最近コンスタントに読書タイムが取れているので、昔読んだ本の再読をしています。基本1回しか読まないので、殆ど忘れてて(←えーっ?)、それも含めて面白かったりするのだ!今月で終わるのかどうか分かりませんが、今月はゆっき…

乾燥の感想

京都店で和菓子やお濃茶だけでなく、乾燥湯葉も購入! 期待してなかったけど、結構イケます。和や中華の汁物に使えて便利!でも、次の物産展の時じゃないと入手し辛いよね〜。

菊月夜

昨日紹介した和菓子に加えてお濃茶も購入したので、 一緒に頂きました〜! 勝手に「菊月夜」と命名! お茶と月が被るのはホントはアレなんですけどね〜。(←えーっ?)

銘不明

京都物産展で購入! 少ないセットはいいよね〜! 書かれてもいなかったし、いちいち付けてないのかもしれないけど、銘は不明です。

秋の味覚

1回/月のペースで有機市に行くようになって数か月、 今回の戦利品! 生落花生とかいい感じ〜!ですよ〜!

若手で行こう!

今朝のソシエダ戦、一昨シーズンまでソシエダさんでプレーしていたアントワーヌが開始9分にコケさんからのスルーパスを相手DF2人に挟まれながらも、見事に中央突破し、GKと1対1になるも冷静にループを相手ゴールに! 自分に全てを与えてくれたソシエダさん相…

伸びは…

グランディーバ? 現地17日の画像、 現地9月13日、 植毛?育毛?育成で!(←何のこっちゃ〜!)深夜のソシエダ戦、勝ち点3を取らなければです!Vamos!Atleti!

余りある

ソースはオイルサーディンの残り汁、青菜は大根葉 麺はソフト麺ではなく、トスカーナはシエナ周辺で食べられているPici(ピーチ)というパスタでございま〜す! 狢さんが彼の地で食べた時は猪のラグーソースでございました〜。久々に手打つということで、イ…

Reactivarse

代表組も戻って来まして、現地日曜のソシエダ戦に向けてトレーニングに励んでおります。気を取り直して、新たな気持ちで戦わなければです! にしても、アントワーヌとゴディン大先生、仲良しですね〜!*1 そして前節のレアル戦終了後、某サイトのコメント欄…

美しい学校を!

今月はゆっきー先生の月間と言うことで、色々読んでいるのですが、面白いですね〜! 「肉体の学校」カバー、センスないですよね〜! SCHOOLってまんま書かれても…誰?と思ってチェックしたら山本容子氏で死た。まぁ中味が重要なのでそれは置いておいて、ちょ…

馬鹿は休め!

某サイトでウチ・Atletiの宝物・アントワーヌを ビッグクラブが狙ってるとの記事が…それは当然のことだし、代表ウィークだけど、おフランスは開催国でガチなゲームがない中、何かネタをということなんだと思うけど、何が腹が立つってウチが払った移籍金約40…

バッグの新作!

狢さんはヒョウ柄がいいな〜! ワインを飲みながらのバッグの受注会!な感じじゃない?実はボックスワインなんですよ〜!ジョークで今度行くワインの試飲会に持って行こうこうと思ったら、蓋が開く仕様になってなかったぜ〜!残念〜!

+α

昨日の年増宴のドリンク&ドルチェの紹介です。 ハッピーアワーの赤! 泡と白も飲んだけど赤が1番美味しかったです。 タリアテッレに合うと薦められたロゼとシャルドネ! シャルドネがベストマッチでございました〜。 ジェラート、 カタラーナ、 どちらも美…

±1−α

Mさんの話を聞くために年増宴を開催!13歳年上のオジさんと15歳年下の子、どっちを選択するか迷ってるらしいです。騙される若しくは駄目になるとしても断然-15歳でしょう!なははは〜!どうなるんでしょうね〜。 鰹のカルパッチョ! バーニャカウダ! 秋刀魚…

チャレンジですね

今日は珍しくウチ・Atletiじゃないサッカーの話題です。 ウチの指揮官もオファーはチームが苦しい時に来るものだと仰っておられましたが、リバプールさんですか。来シーズンからアーセナルさんでも良かったんじゃない?とは思いますけど、ユルゲン・クロップ…

クラブで!

コケさん練習復帰です。 まだ若いけど、ここ数年のハードワークで疲れが抜けきってないのかな?フィットはまだまだだけど、選手層も厚くなってきたので、無理しないようお願いします!代表参加も回避されたので逆に良かった?Vamos!Atleti!

証拠発見!

この間紹介したロールケーキの写真をちゃんと撮ってなかったと思ったけど、ワイン画像に写り込んでたので、載せておきます。 先月のイタリアワインセミナーに塩キャラメルクリーム&栗の渋皮煮のロールケーキを持って行って皆に試食して頂きました〜!だって…

栗2題

この間紹介した小さ栗の渋皮煮で、 マフィン型を使ってるけど、パウンドケーキを作りました〜! ところでパウンドケーキとマフィンってどう違うんだ??? 中味はこんなん!栗3個入れたら、あと2個位焼けたかな? 参考にしたレシピのバターが多くて浮いてし…

3−1

某チーズショップのセミナーに参加!おススメ3点のうちの2点を購入! イチ押しな感じで語られていたのを試食させてくれたんだけど、耳の近くが苦くてさ…なので、他2点のみ試すことに…内容は全く違いますが、昨日のを引き継いでのタイトルです。つばめも参加…

3−2

今朝のウチ・Atletiのホームでのマドリード・ダービー、タイトルはスコアではございません。勝てば上位との勝ち点差を縮めることが出来る絶好の機会だったのですが、前半に先制され、後半終了間際に追いついたので、スコアは1−1のドローでした。が!アントワ…

違いを見せよう!

ウチ・Atletiの若手大型DFラウ姫の大腿四頭筋チラリ! 遠目だけど、両足チラ〜リ! サウール! オリベル! 分かり辛いんだけど、ラウ姫の大腿四頭筋は超スッキリなのですよ〜!1度試合中にパンツが腿の付け根まで上がったことがあって、狢好みの美脚が露わに…

アレンジ?有り?

某ワインショップのワインフェスタに行った後、某イタリアンへ…そのお店に決めた理由はラザーニャが定番品としてメニューにあったからです。ラザーニャをオンリストにしてるイタリアンって殆どないんだよね。ラザーニャをオンリストにするとなると作り置かな…

完成はいつもで!

毎年定番で買っている栗は晩秋の品種。 良さげなちび栗を見つけたので購入! ちびちゃん! いつもちゃん! 撮り方が違うけど、重量がサイズをガッツリ示しています。同じ1kgでも作業量が2.5倍でちょっと面倒臭かったけど、渋皮煮を作りました。 で、ちょっと…