本音

知合いからメールが、知合いが猫を6匹拾って貰い手を探していると。レスポンス無いと思うけど裏ブロで呼びかけてる。でも微妙だよな〜、狢は自分はさておき動物が嫌い!どんな事情か分からないけど捨てる方も捨てる方だし拾う方も拾う方だと思う。別宅の近所の飼い猫がいつも別宅の庭を通り道にしていて、糞をしたり…首根っこ捕まえて飼い主に「どーゆーことだよ」と言いたくても捕まえられないし、ビデオでも撮って証拠を残さないとお宅の猫がと言えない訳だ。完全に室内で買うならいいけど、適当に放して夕方帰ってこればいいやとか思ってる若しくはそんな感覚もなく飼ってるんだろうなと思うとすっごく腹が立つ!そいうことを言うと「冷たいよね〜」と言われるが、ああ冷たいさ、動物愛があるのかもしれないけど、いつも子供をヒステリックに叱りつけてて(それも勝手だが)、その声が大きくてホント超迷惑な婆だったよ。子供の顔は分からないけど、名前はS子とHアキだったよ。可哀想と思っても完璧に面倒見られないなら、可哀想可哀想言うのはどうかと思う。中学校の同級生の家もそんな感じで、家に猫が沢山居て、遊びに来てと言われても「苦手だし…」と避けてた。比較的近所に住んでたんだけど、部活が違うので一緒に帰ることは殆どなかったんだけど、テスト中かな?一緒に帰る途中、道路の真ん中に轢かれた猫の死体が…それを可哀想可哀想と言うんだけど、「そんなこと言ったって死んでるのにどうすんのさ?」と言ったら「このままにしておいたら更に轢かれる」と。「仕方ないんじゃないの?」と言ったら「鞄持ってて」と結構車が通る道だったけど途切れることもあって、いきなりそこまで行ってペッタンコキャットを道から引き剥がしたのには吃驚した!で、草むらに捨てて「これでいいや」って…天晴れと思ったけど、鞄渡すときに手が触れないように最新の注意を払ったね。まぁそこまでやるなら認めるって感じだけど。祖母が生きていた頃、散歩に出るときなど転ばないように、いつも手を繋いでいたんだけど、時々私の手をぎゅっと握って「怖い」と言って立ち止まることがあった。20m先から犬連れの人が歩いてきてたりして、半ボケ老人でも本能的に恐怖を察知するんだと感心した。紐付けてたりで危なくなくても、近くに来たときにワーッと寄ってきたりして、嫌いな人が慌てて転倒ってこともあるんだから、細心の注意を払って飼って欲しいと思う。運転免許証みたいに許可制にすればいいのに、学科とか散歩の仕方とかテストしてさ。

あー!鷹か隼か鷲になりた〜い。前にも同じような展開が…