エネル減

予定より30分も早く午前6時半種池山荘発、爺ヶ岳へ。パラパラ雨が降っていて天気が悪い。「じじがたけ」と思っていたけど「じいがたけ」が正解らしい。強調して「ジジイ」とまで呼んでたぞ。1時間強で2669.8mのジジイの中峰着。8時半冷池(つべたいけ)山荘着。もう今日はこれで満足と言ってみたけどスルーされる。重い荷物を置いて出発、まずは布引岳越え。行程を把握していないメンバーは私だけではないので、布引で「ここが鹿島槍じゃないの?」発言も…気を取り直して2889.7mの鹿島槍南峰へ。天気も悪いし気温も10℃と低く寒いが山頂で昼食。昨日種池山荘で話をしたオヤジ一行と遭遇。同じ行程のようだ。定年退職して今は日本陸連の審判とかやってる元気な68歳。鹿島槍は南峰と北峰があるが計画では高い南峰のみ。陸連「北と南はセットだよ、南だけじゃ登ったことにならない」と。時間的には余裕があったけど、皆(含む狢)「えーっ」と帰るのに前向きな反応。寒いしね寒いしね寒いしねっ。しかーし!ウチの唯一の50代N隊員が「それなら行くしかないでしょう!」とかなり乗り気。おいおい、大丈夫か?5分後に絶対後悔するぜと思っていたら、案の定「何で行くって言っちゃったんだろう」と。ありえない位岩場を下って(体感300m)約30分で北峰へ。戻りは50分。でも今日の行程で1番ヤマらしかったかも。15時過ぎに小屋へ戻った。休憩を除いても8時間以上歩いてたことになるな。これで高地トレーニング完璧??今日も皆はビール、私はワンカップがあったので日本酒でおやつ?タイム。雨が降っているので小屋の前の屋根付つきの狭いスペースで、山梨県都留市の山岳会メンバーと情報交換。当ヤマ会の初登山は日本で2番目に高い北岳、ホントもうヤマをなめ過ぎてて大変だった(遠い目)。♪あれから僕たちは進化を続けて来れたかな♪まぁ相変わらずのなめっぷりなんだけど、ゴアテックスのカッパとか装備は充実してきてる。ほら一眼レフなんかも導入したりして…

起床時はまだ雨が降ってなくて富士山(嘘)が綺麗だった。
5時半の夕食後、部屋にいたら陸連登場。ツボ押しの資格持ってるとのことでマッサージして貰う。ビールを提供。その後談話室で宴会。陸連話面白すぎ!O型ですか?と聞いたら「身体は小型だけどO型」とかまぁオヤジギャグなんだけどバリエーションが豊富。ヤマに来てる中高年は元気だ…今日は2人で布団1枚、眠れるかなぁ?