Easy now esay now〜!

午前3時40分起床。ノロノロと出掛ける準備。4時半出発、途中1人pick upし集合場所へ。5時半出発、8時に梓川S.A.で関東組(1名)と合流&朝食。1時間前におにぎり食べたんだけど、山葵そばを食べた。山葵ウマー、満腹〜。エネルギーチャージしすぎ?大丈夫か私?。今回、初めて行程表とイラストマップを持って行ってみた。何度も行程表を見たのに全く頭に入ってないのがコワイ。イラストマップは中嶋豊さんという方が作成されたもの。凄く良く出来てて隊員にも好評!

我が隊にしては珍しく予定通り10時に扇沢出発。最近上高地からの登山が多く、河童橋からダラダラ2〜3時間も歩くのに辟易していたので(それが好きという隊員も)、徐々に登っていくのがヤマらしくていい感じ〜。八ヶ岳が見える八つ見ベンチとか(方向的にホントに見えるのか?と若干の疑惑有)、ケルン、昼食、石畳etcとこなし、15時前、本日の目的地である種池(たねいけ)山荘着。天気が良くて登ってて暑かったけど余裕だったな。狢以外、まずビールな隊員ばかり!酒飲みの癖に何言ってるんだ?と思われた方へ、狢はビールが苦手、苦味と炭酸が生理的に無理なんです。生900円、缶550円とかお好みで、山荘前のベンチで満喫。すっげー喉が渇いていたので狢は550円のアクエリアス買っちゃったけどね。登ってしまえばヤマ時間。夕食は5時〜、消灯は20時15分。単独行?と思われるオヤジに話しかけられる。胡散臭いのは基本的にスルーなんだけど、何だかオヤジのペースだぞ。このヤマは45年振りらしい。流石の狢も産まれてないって。百名山は制覇して、今回は先週ツアーが中止になったので、参加予定だったオバちゃん2人と来ているとのこと。オバちゃん達おらんがな。途中置いてきたらしい。オイオイ大丈夫かよ(呆)!とか突っ込んでるのに「馬鹿な息子がリコーに勤めてる」とかオヤジ超マイペース。そうこうしているうちに連れのオバちゃん2人が到着。「ケルンがわからなかった」って。うーん、確かにケルン小さいし地味だったから。ケルンで昼食予定だった私達も余りの小ささとスペースのなさに軽い休憩のみで写真すら撮らなかったもんなぁ。「あれは見逃しても仕方ないですよ」と慰めてみた。事前予約だからか8人の部屋を私達7人で使えることに。ドリンクタイムの後で軽くストレッチを…今回の新兵器、特許出願中「ツボ刺激ソックス」に皆、興味津々。途中から歩くたびに刺激が来ちゃって「イタイイタイ」言ってたからなんだけど、シリコンとか入ってる訳ではなく織りだけで小さな突起を作ってる。下りの方が力がかかると思って登りに採用したんだけど、リュックにワイン2本仕込んでるし、今回は一眼レフも持って行ったから…一眼レフを出したのは小屋に着いてからだけど。取り敢えずその時の写真。

何岳かは不明。そしてレンズ汚れが!どうやって掃除するんだ?(オイオイっ)
小屋の夕飯はまぁあんなもんでしょ。でも私達には2次会が!その為にワイン2本も運んでるのよ〜。部屋での飲食が禁止なので喫茶室にて宴会。下らない話で盛り上がる。何と言っても今日の行程が予定通りだったことに驚きの声が(おいっ!)明日の朝食は5時だぜ〜。今日のタイトルはMaratがATP?のプロモーションビデオ?のエンドロールを撮ってる時に言われてたもの(ヒアリングが間違ってなければね)。ぐっふふ〜、それはとってもCuteでNiceな映像なんですっ!超意訳なんだけど「オイオイ俺はパンイチだぜ〜」とか言ってるのよ…How cute!