慣習

午前9時から再放送で最終回のGSG−9を見る。この土曜の朝のひとときが今日で終わるんだな〜と思ったら涙が出た(嘘←おいっ)。で、今現在(今日は9月29日)前回の感想が書けていない訳だが、今月中にケリをつけようと思う。
午後は知合いの染色&織物作家さんの2人展へ。軽く郊外へぽぽぽ旅*1。その前に途中下車の旅(何でも旅にしたがる)と思って、途中の美味しいイタリアンでランチを頂こうと電話したら満席。ちーっ、残念!ランチだから大丈夫だと思ってたんだけど…気を取り直してギャラリーへ直行。テーマはお月見。陶器の方とご一緒。糸を天然の染料で染めるところから始まり、織り方や素材で変化をつけたりしたた作品の数々、素敵な展覧会でした。実は狢も趣味で10年近く染色教室で染めや織りを習っているんだけど、その方は留学してアートスクールで学ばれた本格派。仕事の細かさに脱帽でした。製作意欲が湧いてきたけど、今はマラソン優先。
帰ってからRunへ。最近、慣れてきたせいか連続走の時間が延びてきたけど「一体どれ位の距離を走れているのか?」という超基本的なことから目を背けていた。もうそろそろペースのことを考えないとと、今日は距離と時間をハカルことに。で、12Kmが1時間4分と思ったよりもハイペースなことが判明。1時間で10㎞を目安に走らないと駄目だと思っていたので、ちょっと気持ちに余裕が出来た。ただ最高で1時間走しか出来ていないのがネックだな。最後まで同じペースで走れるとは思えないので、どうなることやら。あまり時間はないけれど出来る限りの準備はしていこうと思う。
差入れのおやつ

限定ってことでウチ用にも買ってみた。美味しかった。こういう焼き鏝ってどこに依頼するんだろう。狢オリジナル作ってみたいなぁ。

*1:某国営放送の「小さな旅」という番組のBGMが笛の音。そのフレーズを「ぽ」で歌うのが狢と悪友の中で一時流行、それ以降ちょっとした電車の旅をそう呼んでいる