大切に

最近、パン作りが暮らしの一部になってるんだけど、供給が追い付かなくて冷凍したり冷凍したり冷凍してる。始めた1ヶ月前に比べたら気候がよくなったせいか格段に発酵が楽な気がする。りんご酵母から作った元種を冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、上1?が紫になってちょっとニオイを嗅いだら、軽い腐臭がしたので捨てた。防腐剤が入ってない天然なので扱いに注意しないと…手間も材料ももったいないし。ネットでは野菜室で1週間位保つってことだったけど、次からは冷蔵室にしようと思う。あまり温度が低いと酵母が徐々に死滅するらしいから、何にしても早く使い切るのがベストだね!今日も元気にドカンじゃなくてパンを決めるか!(←なんのこっちゃ!)

元気もりもり!りんご酵母