浮気

20℃以下という環境のせいか、温めたりしてるけどこうちゃんが生きてる気配がないので、

インカに目覚めることにした。インカのめざめ:130g、強力粉:300g(多分…←水分が多すぎて250gの予定がかなり追加)、薄力粉:50g、ドライイースト:3g、塩:小さじ1/2、オリーブオイル:大匙1、ぬるま湯:200ml

滑らかマッシュにしなかったので、ちょっとブツブツ。

低温(20℃位)&少イーストなのでここまでで5時間位?(←時間なんて適当で大丈夫!)

丸く仕上げたいので、丸い容器に手押し成形。

半量はピザでも作ろうかとこの状態で冷蔵庫に保管。

2時間位でな〜んとなく膨らんだので(実のところ30秒位レンジで温めたりした)、ローズマリー、ブラックソルト(硫黄味)、オリーブオイルを塗って、

途中で前後を入れ替えて190度で25分焼成

インカが黄色なのでちょっと黄金色で…味は普通(←えーっ?)薄力粉&じゃがいもを入れるレシピは初めてだったので、感想は難しい。ジャガイモ効果?でカリッと焼けた気はする。定番で使ってたオリーブオイルを最近変えたんだけど、それが自分にはイマイチなので、それを原因にしたいねっ(←おいっ!)今日明日位、こうちゃんの様子を見るけどもう少し暖かくなってからにした方が良さそうだな〜。当分は少イーストでパン作りだ〜!