熱烈応援?

こうちゃん2日目。室温20度位?昨日と変わり映えがしないのでちょっと振って発酵を装ってみた。(自作自演)

ちょっと温度低いかな〜?と人口的に加熱。♪だってしょうがないじゃない♪

定点観測がいいかなと思ったんだけど、なんせ仕込んだのが昨日の午前4時なので、まぁぼちぼち様子をみることにします。天然酵母は昔有名なHのものでやってみたんだけど、結果がイマイチだったこと、友人Iがレーズンでやってるよと毎日シャカシャカ振って「ぶくぶくしてきた〜」と報告してきて順調だったのに、緩く蓋を閉めてたのを忘れてて振った瞬間、頭からレーズン&発酵液をかぶってやる気をなくしたと聞いたことがあって何か大変!と思ってその後、未開の地と化してたんだけど…当時より情報が多いし、苦もなさそうに普通にやってる人が沢山いるしということで再チャレンジすることにしたのだ。もう少し暖かくなってからの方がいいかもしれないけど、思い立ったらやるべし!とトライしたのだ。フランスの高級紅茶を10gも入れたので失敗したら嫌だな〜!頑張れ紅茶酵母