不倫ものの方が幸せ

♪なんでもないようなことが幸せだったと思う♪ってことなのかな〜?去年アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」を見た。ファンタジーが好きじゃないからふ〜ん・・・という感じ。ノスタルジーを感じさせるところが受賞理由なのか?そんな雰囲気はあったけど、家が沈んじゃってどうやって、レンガや材料を調達するんだよ!ってそれは船が持ってきてる。でも、積み上げた塔みたいな家の下の方は何階分も海に沈んでるけど、絶対に水圧に耐えられないだろう!とか突っ込みたくなるわけだ。賞をとったからいいというものでもないしね〜。過去の受賞作を色々放送してた中で、某国営放送でやってたアパートの鍵貸しますはやっぱ良かった〜!中学生か高校生の頃に初めて見たんだけど、着想も面白いし「ありえるよな〜、いいな〜!」と思ったもん!(←どんなティーンだよっ!)すっげー美人とかじゃないけど、シャーリー・マクレーンが可愛いんだなっ!当時もそう思ったし、今回も…割と昔から感覚が変わってない私。失意のジャック・レモンが飲み屋でマティーニのオリーブを放射状に並べてたり。茹でたパスタをテニスラケットの笊で上げたり・・・なんかそういった細かさも素敵なのだ。自分が好きならそれでいいよね〜!