頬に寄せて

だってマー君が頬を寄せてきたんだもん、アタイとしてはその気があるの?って思っちゃうじゃん!なのに起きたらひとりでベッドに寝てたんだ…そう、今日は恒例月イチ読書感想up日なんである。今日の対象はズバリケータイ小説。ホントは違うジャンルの本を読んでたんだけど、間に合わないからどうしようかなと思ってたら、丁度、瀬戸内寂聴ぱーぷるというペンネームでケータイ小説を書いていたことが判明。速攻Webで読んだので今月はぱーぷる著「あしたの虹」の感想を。冒頭(斜線)は9月29日に見た夢を踏まえて狢がケータイ小説を気取って書いてみたという訳。あっ、マー君Maratのことねっ(念の為)。
9月29日の講演で裏話が聞けたんだけど、最初は携帯で書いてたけどとても無理で手書きに変更、でも横書きも大変、書いたものを若い子に見てもらって若者コトバに訳してもらったりと苦労したみたい。86歳、もうドキドキもないらしいけどやるなっ。ぱーぷるのプロフィールによれば今1番欲しいものはドキドキっらしい。1時間走が可能になった狢にとって最近はドキドキが少なくなってきてる…駄目だわっ!内容は辛いことがあっても前向きに生きていくという感じ。1番笑ったのは「コクって何よ」抜き出してみると意味不明なんだけど、主人公の女の子が中年のオヤジの秘めた愛(恋?)に気付いて「コクってないんですか?」と聞いた時のオヤジが言った台詞。よく出来ていて楽しめました。ケータイ小説はもう2度と書かないとおっしゃってました。違うものも読んでみようかな。1時間位で一気に読めました。
久々市場に行ったら、まぐろの頬肉があったので初トライ!塩コショウ+スパイスで焼いてみました。相変わらず盛り付けに難ありなんだけどウマー。3切れで400円也、明日はトマト煮かな。

うーうーうー食べちゃいたいね〜。