2004年冬に

30日間1TNダイエットに備えて冷蔵庫の整理をしてたら、困ったものが見つかった。

なんてことのない甘酒なんだけど、

賞味期限が2004年12月27日。実は時々チラ見して「なくならないかな〜」と思ってたのだ。ウチにはもう頭の黒いねずみ*1は出ないのだ。頭の黒いねずみなら大好きなので、すぐなくなるんだけどさ〜。甘酒って本当に甘いじゃん!で、放置プレーで早幾年。開封したら腐臭なし。もしかしてイケル君ってチャレンジャー?軽い下痢になったらダイエット効果がと考えて(←考えるなよ!)シャーベットにすることに…そのまま冷凍したら結構イケル君。

つっても甘かったけどさ…言い訳するわけじゃないけど、賞味期限が切れて1週間の牛乳を普通に飲む(切れる前に開封済)Hとか、期限が切れて10年以上経過した缶詰を食べるSSKとかに触発っつーか洗脳されてる?(←違うから)身体に特に変化なしってことで、一件落着!(←えーっ?)

*1:亡くなった軽い認知症の祖母が、夜中にバナナを3本食べた時に、どんな反応をするかと「バナナが3本もなくなったけど知らない?」と聞いたら「頭の黒いねずみが出たか」と言ったのだ。ボケての発言なのか、ジョークなのかわかんなかった。ちょっとニヤっとしたので案外自覚あったのかな?とも思う。 」