全国へ!

毎年赤沼から取り寄せているワッサーですが、とうとうJAで扱うようになったようです!   JA、ワッサーというキーワードで↓ヒットしますよ〜!

今シーズンは既に注文済なんだけど、JAタウンで売れるといいな〜!と願っております。狢が初めて食べたのは1ウン年前に長野出身の悪友がくれたのだ。本人は実家から桃を送ってきたと言ってたんだけど、桃じゃない感じのが混ざっていたので、「何?」と聞いたら「全部桃でしょ!」言い張ってた。「絶対違うって!」と言ったら実家に聞いて「ワッサー」ということが発覚!近所のわたるさんの畑で発見された桃とネクタリンの自然交配種で、わたるさんがわっさんと呼ばれていたことから「ワッサー」という名で品種登録したのだ。桃と違って日持ちがするし歯応えがあり、果肉の色が綺麗ですっかり虜になった。長野県では売られてるんだけど、県外では入手困難なので、当時知事だったT中Y夫に普及させるようメールで依頼しようと真剣に思ってた程なのだ!全国区への道?果肉がしっかりしてるので、輸送&管理に関しては桃より簡単だと思うし…近所のスーパーで買えるようになると嬉しいな〜!