上質な空間

昔の同士、Eちゃんの陶芸の作品展に行ってきた。毎年見てるけど同じスタンスでちょっとずつな変化がある感じ。自分もやっていたので、変わらない部分と変化する部分に注目しちゃうよね〜!その後、同じく同士のMと3人でフレンチ・ビストロへ…美味しそうかつアイデア溢れる料理メインのブログをやってる人が、関西から?このエリアに来ると絶対に行くと書いていて気になってたのだ。
思いっきり取り忘れた、キャロットラペはどってことなかったけど、蒸野菜のバーニャカウダ、STAUBを使ってるから?野菜がとても美味しかった。

そして、狢はパスなんだけど、砂肝のソテー?これもSTAUBのミニココットで提供。

お店の看板?なそば粉のガレット、生地がサクサクで自家製ハムも美味でした〜!きのこは全部Eちゃんに提供(←超偏食)

温かいのか冷たいのかどっちだろうね?と言いながら待ったラタトゥイユは、温めたものが出てきました〜!

秋刀魚かヒラメか迷ったんだけど、肉厚というキーワードに惹かれてヒラメのソテー

うにのプリン。ちょっと味が濃かったなぁ…

ワイングラスがリーデルだったり、STAUB使ってたり、作りがしっかりしてて気に入ってる狢が持ってるのと同じシリーズのランチョンマットが使われてたり…一昨日、Mさんお勧めの同じくフレンチ・ビストロへ行ったんだけど、そこのワイングラスはガラス製でカトラリーも軽くて薄っぺらでちょっと貧乏臭いなと感じた。ビストロなんだからそれでいいんだけど、やっぱ乾杯のときの音がいいと嬉しいじゃない!翌日もお休みだから?日曜夜なのに、4人掛けのテーブル3席と2人掛け1席の全てのテーブルが埋まってて、カウンターにも何人かお客さんが居ました。ワインも凄く美味しくて大満足!付け合せのそこかしこに大好きなアーティチョークが添えられてたのも良かった〜!お腹がいっぱいでデザートを頼めなかったのが残念でした。オープンキッチンで仕事が見られるので、次はカウンターで食べたいな〜!と思いました。