ゲヴェルツとラミネール

本当に覚わらなくて言えないので、分割マスター作戦ということで?ゲヴェルツトラミネール(ワイン用ぶどう品種)をタイトルのように分割して覚えることにしました〜!ゲヴェルツはドイツ語でスパイスという意味でとラミネールじゃなくてトラミネールは南チロル地方の村Traminに由来するそうです。ゲヴェルツが示すように1度嗅いだら忘れない位印象的な香りがあるそうです。この間行ったワインレッスンで教えて頂き、「初めて聞いた〜!飲んだことないなぁ…ミネールってきっとドイツ語でミネラルという意味だと思う。」と言ったのはどこのドイツでございましょうか?そして全く記憶にNein(何故ドイツ語)ですけど、ゲヴェルツトラミネール100%のワインを飲んだことがあったし、ミネールがミネラルならトラは何処へ?って話じゃない?ぎゃっふ〜ん!ホント初歩の初歩から勉強が必要ですね〜!
皮に色が付いてるけど白の品種ですよ〜!