胡麻の油

胡麻ペーストでケーキを作りました。

ホントはこれをKさんと会う時に持って行こうと思ったのに、忘れたぜ〜!

自分のお腹の中と同じで真っ黒です!

結構美味しく出来たので、レシピをupしておこうと思いま〜す!
材料は、卵:2個(約110g)、練り黒胡麻:60g、てんさい糖35g、薄力粉: 30g
練り黒胡麻が固いようなら湯煎しながら、砂糖、卵を加えて混ぜて、馴染んだらふるった小麦粉を加えて型に入れ、180℃で23分焼いて出来上がり!
胡麻が香っていい感じ〜!黒胡麻ペーストのカロリーはバターの80%程度なのでヘルシー?って60gで359kcalなのでそうでもないですよ〜!まぁ絞ったら胡麻油になるんだから当たり前ですよね〜。ネットで探したレシピをアレンジしたんだけど*1、牛乳を入れ忘れたので次は入れてやってみて、どっちが良いか試してみようと思いま〜す!

*1:狢のアレンジは基本お砂糖の大幅カット