派生バッチリ!

大好きなビストロで大好きな季節メニューを食べるお食事会の翌日がHちゃんの誕生日ということで、前日だけどお祝いにと、この間作ったブルーベリージャムでパウンドケーキを作ってみました〜!

季節感があったものがいいなと思ったけど、この時期って何?と考えてて、そうだジャム作ったじゃん!と思い出せたので良かったです。本当のパウンドケーキはバター・粉・卵・お砂糖が同量なんだけど、まんま作ったら甘すぎるので、狢さんはいつもお砂糖とバターを減らして、それをパウンドケーキということにしてます。今回はジャムを入れるので、お砂糖の量をどうしようか迷ったんだけど、1回でバッチリなものが出来たので、レシピを載せておこうと思います。
薄力粉:110g、卵:100g、バター:80g、ブルーベリージャム:50g、砂糖:40g、無農薬柚子ピール:適量、BP:3g 
焼成時間:このミニパウンド型だと180℃・25分、シリコンプチケーキ型は180℃・20〜23分
ざっくり混ぜたのでブルーベリージャムのジェル状の部分が乾燥せずにとろっとしてて

自画自賛ですけど、美味しゅうございました。ブルーベリージャムは10〜20gは増やせそうです。今度は他のジャムでやってみようかな。