まさかまさか

特別良いものではなかったけど、入手時期を逸し2,000円/kg以上かけて入手した梅で梅干し作りをしていたら、
何だかわけの分からないブツというのか浮遊物がブツブツじゃなくて沸々と…

で、色々チラベルト(画像割愛)、悪性ではないとか書いてあったりしたんだけど、どうよ?と思って捨てたら下の方は綺麗だし、梅酢の良い香りがあったので、
思い切って干してみました。

3日間位みっちり日光に晒した後、

大切に取ってあった梅酢を一部に投入!

白いのを水で割って飲んでみましたが、

変な味もせずお腹が痛くなることもなく…ということで、中途半端に今年の梅が完成しました。保存は冷蔵庫です!今迄、こんなことはなかったんだけど、考えられるのは塩分を2%減らして18%にしたことと、昔塩と書かれているのに生産地がメヒコという塩を使ったからじゃないかと思います。♪何だかんだ〜何だかんだ〜♪カビが怖いので、塩漬けもジップロックでやって冷蔵庫で保存しているという人もいるので、次はそうしようかな?