後追いも知名度が

うっすら映ってますけど、某ブランドのテイスティングセミナーに行って参りました。

シャンパン用とニューワルドピノ用のグラスを購入!リーデルさん*1、商売上手ですよね。数年前にはシャンパンにはフルートグラスというのがリーデル主導でスタンダードでした。が、某グラスメーカーから、フィリップ・ジャムスがシャンパンは基本白ワインだからと白ワインっぽいグラスを出しました。クリスタルではないけれど、リーデルが出してないし…と某グラスメーカーのを購入し、使っていました。発売時期を考えるとリーデルのは後追い商品ですけど、ブランド力で業界を席巻するのではないでしょうか?唯、レストランでシャンパンをオーダーして、このタイプのもので供されたことをまだないので、浸透はまだまだ先ですね。ステムが細く洗う時に苦労するので、普段使いには厳しいかも?と言いつつ、年末のケータリング付きセミナーの申し込みをしてきちゃいました。楽しみ〜!

*1:某を無視