2008-07-27

えーっと、3〜4年前?脱サポートを宣言した気が致しますが、ラファエル・ナダルさんがFrench Openで10度目の優勝を果たしました〜!おめでとうございま〜す!大会期間中にいつも誕生日を迎えるので、31歳になったばかりですが、2005年の初優勝は19歳と2日だったそうです。2007年のウィンブルドンで準決勝で敗れたものののテニス感をひっくり返すプレーぶりから応援をスタートさせました。10年ひと昔と言いますけど、スタイルを変えないことでの怪我の多発により初めて見た時のプレーが見られなくなったことから、3〜4年前に応援を引退しました。元々テニスが好きではないこと、スタイルは必要だけれど年齢によって剛だけではなく柔も必要だなと感じたんだよね。だから語る資格はないと思いますけど、兎に角、素晴らしい偉業です。
超久々試合を見ましたが、あっけないほどの楽勝でしたね。

主催者も色々準備し、

コーチのトニさんからの記念トロフィーの授与はちょっとしたサプライズでしたね。

優勝年が刻まれております。

見ていた頃も毎年辞める辞めると言っていましたが、ラファエルさんのコーチを引退するようです。

ちょっと前に、カルロス・モヤさんも陣営に加わったらしいので、交代?書いていて思い出しましたけど、実は今年のAustralian Openの決勝を見たのですが、Fさんに敗れた時に年齢的にもこれ獲らないで次なんて絶対に無理じゃない?と思ったことは内緒です。この勢いでWinbledonも獲れるといいですね。タイトルの日付は当駄Blogで初めてラファエルさんを記事にした時の日付でした。