チクチク

着物の端切れなどが大量にあって何か作りたいなとずっと考えてた。和布の袋物などの本も何冊か持ってる。満を持した形で最近チマチマ作り始めた。箪笥に結構あった袋物がオークションで結構売れるということもあるんだけど…人が作って自分が買ってないものだけに、100円で出品してるのもあるかなと思いつつ。素敵に仕上げようとすると細部にもこだわりたい。かがり糸という糸が大型手芸品店に行っても売ってなくて頓挫懸念が…もう袋部分はは何枚か縫っていてかがり糸での仕上げ待ちなんだけど。ネットでもあまりヒットしない。材料の入手先が書かれている本もあるけど、載ってなかった。違う仕上げも考えなきゃね。先々はミシンを使ったりもするかもしれないけど、手作業って楽しいね。今はまだ一枚布だけどパッチワークもやってみたいな〜。

左のちびは仮で紐を付けてみた。でもやっぱ違うんだな。かがり糸探さなきゃ〜。右も左角にしっかりアイロンかけなきゃ…(ちゃんと丸く縫ってるんだからね)