愁傷

ちぇっ!26日に文句タレまくってたオークション終了。ブラックリスト入り待ち人が落札。あの後、更に2回質問が。狢は入札しないからわからないけど、ウォッチしてる人に質問が出たとかメール入るのかな?他にリピして下さる方からは「年末留守にするので、入金・送付とも年明けでもいいですか?」とか来てて癒された。なんだそれって?その方に落札して欲しかったんだけど、まぁそんなもんだね。他に入札されているものが終わってないから連絡を控えてたんだけど、年内に欲しいから早く金額を連絡して欲しいとか、発送の仕方とか指示が来ましたよ。キッチリ対応して年内処理だぜ!
昼に近所の市場へ。正月用のマグロと鰤をゲット。

31日まで営業してるんだけど、中央卸売市場への入荷は27日が最後らしいから、31日に鮮度がいいものがあるわけでもないのだ。近いので年末じゃなくても時々行く。まぐろ専門店だけで5〜6軒あって買う店はだいたい決まってる。この間、マスクをしてたのにその店のオバちゃんに「マグロの好きなお姉さん、今日は何にする?」と言われた。別にすっげーマグロ好きなわけじゃないけどお手軽だし。いつもは頬肉や切り落としを買ってる。でも市場に行くようになってからエンゲルマグロ係数(生活費における食費のマグロの割合)が高くなったなぁ。トロ勧められたんだけど、アブラ汗じゃなくてアブラだぜ!遺憾遺憾。正月までに消費しそうだな。えーっ!今日なら生で大丈夫って言われたし鰤を!

ウマ〜、醤油と柚子ドレッシング&柚子胡椒で。