そしてなんだっけ?

明日、餃子パーティーなので朝から市場へ行き、明日お刺身で食べられる魚をと言って***(忘れた)という魚を購入。名前を忘れそうなので伝票に書いてもらった。クロメだって、***って書いてくれなきゃ…柵にして貰う。出汁が取れるので、頭も貰って帰る。


湯通している時に、インターホンが。誰?と思って出たら上の階のオバちゃん。マンションの修繕委員会の議事録の内容について聞きたいからウチまで来るって。「明日来客で準備でバタバタしてるから無理」と言っているのに結局インターホン越しに長話。内容について色々質問してきて途中インターホンが切れた。私が切ったと思ったらしくまたピンポン。切れましたって言ったんだけど一定の時間が経つと切れるらしい…結局、4回ピンポンされたぜ。旦那がそっち関係の仕事?らしくこれはおかしいんじゃないかとか。この長屋は法改正後の基準だから耐震診断は必要ないとか。委員長の私が構造計算書を持って今度、市の無料診断に行く予定。そんなことわかっとるがな。それは性善説に則った話。姉歯の事件があって偽装されてるかもと不安だという声があり、気休めだけどやっておけば住民に説明できるという訳だ。何年か前に理事会の委員をやったので、色んな意見があって全部を吸い上げるのは無理だけど、対応できなくても検討したかとか多少でも納得して貰おうというスタンスでやっている。上の住民は引っ越してきて1年位だから知らなくても仕方ないけどね。で、知識がある人間が居ないので「旦那さんに是非是非委員会に入って頂くようお伝え下さい」と言っておいた。言いっ放しは認めないのだ〜!狢委員長様は知識はなくても、全体の取り纏め、調整、統括はガッチリ出来るのだ〜!どんな組織でもある程度放っておいて大丈夫なところと、細かく指示しないと駄目なところなど色々やってきてるからな。それをやりたいかどうかは兎も角としてリーダーシップがあると思うし、思われてキャプテンとか部長とかを上から指名されることが多かった。でもとっても厳しい部長さんなのさ。駄目は駄目ってキッチリ言うしね。大学の時に外部講師を呼んでるのに、近くに住んでいるにもかかわらず必ず遅刻してくる後輩が居た。まずは同期でフォローしなさいと指導。やってるのは分かってたんだけどね、まぁそんな子は同期でも手に負える訳もなく…部長のお説教ですよ。ちゃんと段階踏んでます。まず、先生に迷惑を掛けていること、学年に分かれて指導を受けていたんだけど、その子の学年はいつもその子待ちで1番最後。終わったら用のある子は帰っていいということになってるのに、あなたが遅れることであなたの学年はそれが出来ない。待った挙句タイムオーバーになることも…でも私に謝るんだよね。筋道立てて冷静に怒ってるんだけど「謝る相手が違うでしょ」とまた説教だぜ。私の同期が心配して私にもう少し柔らかくと言ったらと言うので「あの子は懲りない、だから言わなくなったらそれが標準になるでしょ、私が怒った後は、アンタ達がフォローして!」と役割分担してたけどまぁああいうのは治らないね。だからといってやめないのが不思議なんだよね〜。やりたいならやめる必要はないけど、時間に来いって話だ。授業なんかも遅刻してたらしいし。まぁ自分もだけど性格や性質なんて変わらないからさ。オバちゃんも何か言いたいタイプなんだと思う。自分が音について言われたから、私に何か不備があれば突いておきたいみたいなね。実際「音はどうですか?」と聞かれたので「う〜ん、変わりませんね〜!」と言っておいた。事実だしな。でも明日人が来るし「そちらの用件なのに私事で申し訳ないですが、明日来客なので相当五月蝿いと思うので五月蝿かったらはっきり言って下さい」と言っておいた。前回狢に五月蝿いと言ったんだけど、前に住んでいた時のことで狢ではありませんでしたってさ。ピアノがとは言われたけどそれは解決だろ?それ以外?よくわからないな、情緒不安定?

スープは何とか出来上がったけど、写真が中途半端。ちっ、ババアめっ!