割と読まないほう

市販品だと手荒れが酷いので廃油を使った食器用洗剤を作りたいな〜と、お知り合いの主婦連にの廃油があったら下さいとお願いした。ウチでは揚げ物をやらないので廃油は出ないのだー。で、2〜3回位しか使ってなさそうな高級廃油を頂き洗剤を作ってみた。お声掛けしたうちの1人の方がエコに興味があるの?と手作り石鹸の本を下さった。以前、ちょっとやっていたことがあるけど、グラム単位というのが結構厄介でやめちゃった。でもデジタルスケールも入手したし、本も頂いたし作ってみるかということで、オイルを買ってきた。べに花油、ベーシックなオリーブ石鹸から始めればいいのにね。応用で色々なオイルが使えるからさ、いいと思ったんだけど単品ではオススメ出来ないって書いてあった。多少の心得があったのが災いしたか?♪そして狢途方にくれる♪(O沢誉志幸)まぁ料理用に使ってもいいし、無理やり作ってもいいかっ。(えーっ?)まぁ♪よくある話ね退屈な話♪(N木マリ)マニュアルでもそうなんだけど、割と読まずにどんどんやっちゃうんだよね〜。極たまに読むと目から鱗が落ちたりもするけど、今後も読まない方向で!(えーっ?)習うより慣れろって言うしね。(←間違ってたら慣れようがないぞ!)上手くできたらupしよう!