そうか

代表ウィークなんだねというかワールドカップ予選か。リーガの放映なし。身体を休められる気もするからいいけどちょっと張りがないかも。ないものねだりだね。昨日久々街へ出たんだけど鼻がヤバイ。この時期ホント気を付けてないと駄目なんだけど、昨日は長屋の無料耐震診断だったから、広辞苑並みの資料を抱えて出掛けた。上の住人のババアが、旦那が建築関係の仕事で旦那曰く、行く意味がないとか言ってきやがったが、意味ありました!まぁ狢は素人だし、図面をみて鉄筋と鉄骨の区別も付けられるようになった。直下型が来たらある意味運天(運を天に任せるの略)なんだけど、聞いてきた内容を多くの素人住人にわかり易く説明する資料を作ろうかな。ここに全部入ってますと管理会社の担当者がいいやがったが、設計図だったよ。構造計算書がないことが発覚してイラっときた。構造計算書は一体何処にあるんだよ?設計者・施工者・管理組合で一部ずつ持つんじゃないのか?法的にどうこうとかじゃなくて。その設計図すらなくて、取寄せたワケだが…まぁ管理会社の担当者もいい加減だな。別に狢の責任じゃないけど、週明けに構造計算書を手配しよう。狢はしつこいから依頼してやってくれないと「この間頼んだアレ、どうなりました?」とキッチリ確認してる。管理会社にとっては嫌な委員長だけど長屋にとってはいいでしょ!街に出たついでに色々回ろうと思ってたけど、こんなんで重くて嵩張るから3時間位で頓挫(って十分?)。SRCとか図面での鉄骨と鉄筋の見方が分かったし…まぁ良かったな。

試合がないからアトレティがグダグダバタバタしてるわけじゃないのに、マジで鼻血が出てる。(鼻をかむとだけどね)街で変なものを拾った予感。当分おとなしくしておこう。文句は言えるけどね〜。