旧知と窮地

メールアドレスを変えたので、あちこちにご連絡。コレ誰?というアドレスもあったり、わからないのはスルーだけど、疎遠になって殆ど連絡を取ってない人にも取り敢えず送った。それで返事がこればいいし、未着で戻ってきて逆にこちらが連絡貰えなかったのね〜というものも。まぁそれもありでしょ!で、家PCから連絡するねと返事をくれた元同僚Rさんから電話がかかってきた。3年位あっていないんだけど、家を買ってイタリア人と結婚してた。おめでとう!という話なんだけど、居酒屋から酔っ払ってかけてる。同じ話を3回位してるけど、酔ってなくてもそういうところがある人なので「その話、3回目だよ!」と突っ込みつつ(そういう風に突っ込める相手)、色々話す。今、同じ会社で働いていたオヤジと旦那さんと一緒とのこと。そのオヤジはまぁいい人なんだけど、以前定期的に飲み会をやっていた。そのメンバーの1人が私にとってどうしようもない女でそれが嫌で退会したのだ。表向きの理由は「祖母が入院して大変だから」それも一部あったんだけど、イタリアン、和食とリクエストに応じてお店はいつも私が決めて予約してた。それは別に好きだし問題なかったんだけど、その女が兎に角ルーズ、日時・場所を連絡すればOKなんだけど、メールをしても返事がない、日にちが迫ってるから電話しても出ない若しくは「お客様のご都合によりおつなぎできません」とのアナウンス。携帯会社に確認したら「滞納」って。払わなかった→即止める訳ではないことも確認。1度、提案したお店を変更したことがあった。それも勿論事前にメール!いつも遅刻なので3人集合して始めてたら電話がかかってきて「今日みんな遅くない?」って「今どこにいるの?」内心はお前何言ってんだ?ボケ!(←下品で済みません)狢様では予約はありませんと言われているのに、変更前のお店に上がりこんでたらしい(図々しいのがある意味取り得)。他の2人は立派な社会人なので少し遅れる場合はメールか電話連絡がある。女はそんな感じなので私がフォローの電話したりしてるのにコレだもん!私は心の狭い人間なので、そんな状態ではホント楽しくないワケ!で「卒業させてください」と抜けました。他にも2時間に1本しかない電車を使っていく旅行に遅れてきたり…チケットは駅で貰うからいいと言われたけど、勿論事前に郵送!(傾向と対策はバッチリ)実際祖母の入院がストレスで気分転換の飲み会もストレスって意味ないし。その時に縁切りの為、電話番号とメールを削除した!から今回も当然連絡してない。のにそっちが繋がってたか〜!って別にいいんだけど、オヤジに変わって(オヤジは悪くないんだけど変わらなくて良かったけどね)少し話す。祖母が亡くなった話をしたら(流れ的にね、聞かれたし)、また参加してくださいって「ありがとうございます」と言っておいたけど…Rさんがオヤジに「狢からアドレス変わったというメールが来た!」って絶対言ってるから、オヤジにメールがないってことでその気がないと悟ってくれ〜!という感じだね。わかるでしょ〜、Marat!