スイー

ちょっと時間が経つとすぐに物忘れ。って金曜の夜に更新しようと思ったのに保存時にフリーズして記事が飛んだ。下書きにも入れられず…もう日曜ともなると何を書こうとしてたかなんて政治家並みっつーか記憶にございませんよ!と。で、そんなときに頼りになるのが料理写真と思ったら、明らかに今日・14日(日)作ったものじゃないのにまとめてupしたから、全部14日ってことに…数日前に作ったピクルス、漬けてから4〜5日経つと美味しいらしんだけど、まず1日で食べてみたもの。酢がきついぜ!何だかやってること全体が酸っぱいな、私。



自作の器。どうして水がこんなに?って素焼きの乾いた器に直接載せるとにおいがついてお皿まで酸っぱくなるからね。そういえばなくなった祖母は極度の酸っぱいもの嫌いだった。みかんを1房食べて「酸っぱいから要らない」と私に…多少酸味があるけどそんなに酸っぱいか?という程度でも酸っぱい酸っぱい言ってた。晩年日記のようなものをつけていて「梅干をたべた。スイー」と書いてあって大笑いした。スイーってsweetととも取れる。反対語で掛詞って(←意味不明)