穴埋め

1週間前のことを書く位ならスルーすればいいのにとも思いつつ、カレンダーを埋めたいな〜と一昨日(つまり11日日曜日)拾ってきた画像をup!
ビジャも小さいけど、サンティは更にpequeñoだわっ!小学生みたいで可愛いな〜!



10年位前に、アルハンブラ宮殿へ行こうと最寄り駅へ降り立ったんだけど、 ♪にっちもさっちもどうにもブルドッグ状態で狢が♪困ってしまってワンワンワワン♪だったんだけど、rojo pequeño autobúsに乗りかえろと路線バスのおじちゃんが教えてくれた。アウトブスしかわからなかったんだけど、ロッホは…と赤色のものを指したので、イタリア語で赤はロッソだから、スペイン語だとロッホかと理解!でもペケーニョって?と思ってたら、乗り換え地点に小さな赤いバスが…で、覚えたペケーニョ、音も可愛いよね〜。所変わってペルーで、タクドラ(タクシードライバー)のカルロスにスペイン語はわかるのか?と聞かれたので「pequeño!」と張り切って答えたら「nonononono」膝から下を示してコレがpequeño、手を伸ばして背伸びしてコレがgrandeとゼスチャーで教えてくれた。で、少しはpoquito(ポキート)だと親指と人差し指で示してくれた。で、悪友Kとその表現が気に入って、ペケとかポキと和製スペイン語のように?使ってる。って話、過去に書いたかも…No importe!