除外で

会社の子から皆でお金を集めてチョコを買うってさ。何時代?っつーか中小ならでは?私は不参加でと言っておいた。返ってくるよと言われたけど、お金がマジでもったいないっつーか嫌なものは嫌なんだって話。他にも長く勤めてる主婦パートがいるけど、その人には声をかけてないみたいだし。仲間に入れなきゃと思ったんだろうけど…
チョコレートは自分の為に買うものです!
今読んでいる開高健の「巷の美食家」でベルギーのラ・ロレーヌというレストランで食べたダーム・ブランシュ(白い貴婦人)というアイスクリームに熱いときたてのチョコをかけたものが絶品だったらしい。ベルギーは美食の街っつーか国だし、チョコレートの消費量が世界一なんだよね。カフェに行ってカフェをオーダーしたら、チョコがひと粒付いてきたり…スーパーの棚もかなりのスペースが取ってあるのに、夕方になるとスカスカだったり…イタリアではそれがパスタ棚。普通のものならコートドール、高級なのはこの時期にしか売られないんだけど、ピエール・ルドンのものが好きなのだ〜。一昨年?グランシャトーを買う為に並んでたら、ご本人がサインしますと店員が叫んでてそんなことさせなくても…と思った。いつかリエージュのお店に行ってみたいと思ってる。
ザッハーホテルも良かったな〜。

殆どのお客さんがオーダーするので「ザッ」と言ったら「ザッハトルテ?」と返された。 &ウィンナーコーヒーでねっ!

他にもカフェ梯子して急性カフェイン中毒になって大変だった。話が逸れたけど楽しいことだけ考えたいじゃん!