美食のツケ?

昨日は、ウチで新年会を開催し、生牡蠣、牡蠣のオイル煮、まぐろのオイル煮2種、鯛のかぶら蒸し、鱈の白子汁(鯛のスープ)、自家製オイルサーディン、ふきの煮付けを提供。某高級パティスリーのロールケーキ、F野M紀子のレシピのアールグレーのムースをご持参頂き、お酒は入手困難な?Le GINJOと書かれたパリの三つ星でも供されている吟醸酒とウチで用意した武ちゃんご推薦の純米酒
今朝はお茶だけを飲んでKさんとランチへ。付き出し3品(自家製ハム、アンチョビオリーブ・乾しダラのラスク)イベリコ生ハムを使ったオニオングラタンスープ、シーフードフリット、シーフードパエリア、デザート3種、プティフール3種にデキャンタ白ワイン、カフェオレを頂いた。ホントおなかいっぱいで、大した距離でもないけど、運動がてら2人ともハイヒール(ブーツ)で地下鉄2駅を歩いた。そんなことじゃ消費するわけもなく…満腹のまま17時頃帰宅。10月のダイエット以降割と粗食にしているので、食傷気味で夕飯は軽く残り物で済ませた。
ふきは画像の3倍食べ、昨日出し忘れた(えーっ?)ふきの葉とじゃこの佃煮、九平次さんは残ってなかった。それなのに冷蔵庫に入れてた酔っ払いな狢でした〜。