備畜にも

今朝6時頃まで地震情報を見て寝たので、10時過ぎに起きた。イタリアから地震津波についての安否確認のメールが来てた。あの津波で日が暮れてしまったので、夜が明けて恐ろしいまでに被害が拡大してそうだとは思ったけど、本当に酷いな。口の減らない狢さんが言葉を失ったよ。最近は行けてないけど、釜石〜宮古〜八戸と鉄道で北上したことがあるのだ。正直何にもないけど、仙台は通過も含めると何度通ったことか…塩釜にも行ったし。前にも書いたと思うけど、メールをくれたイタリア人達とは、日本でワールドカップが開催された時に仙台から東京へ向かうやまびこの車内で会ったのだ。距離があるので狢は無事だけど、被災地は大変な状況だと連絡した。何か役に立てないかなと思うけど、頻尿具楽部部長の狢が現地入りして仮設トイレ使いまくりじゃあどうにもなので、宮城・岩手の被災地産のお酒をどんどん購入しようと思う。ホントは直売で買いたいんだけど、それが可能な蔵元は大してダメージを受けてないだろうし、まずは小売店で購入だな!備畜するつもりじゃないんだけど、火曜日にオーダーしていた水が届いたので、近所の店に取りに行った時に、うっかり県産のお酒を買っちまったぜ〜!早く飲んで次を買わないとっ!

大きな葛篭。あと半ダースは別の日に取りに行く事に。車で行っても良かったんだけど、駐車場が面倒臭いし、台車がないので部屋に一気に運べないので、徒歩で行った。今回の災害みたいにいつ何時何が起こるかわからないので、鍛錬も必要だと思ってさ。被災地の非難されてる方々の所へ、速やかに水や食料、生活物資が届きますように…