産地の

狢は東北が大好きなので、♪何だかんだ〜何だかんだ〜♪下らないことばかり書いてるんだけど、今回の震災の惨状にかなり心を痛めてる。出来ることは限られているので、なるべく東北のものを買おうと思う!と裏Blogに書いたら、賛同して下さるありがたいご意見が寄せられた。輸送事情や在庫の有無を考えても、直接購入は難しいので、ネットで探したら車で10分位のところに地酒屋があるのを発見し、突撃!予想以上の品揃えだったので、「被災地のお酒はありませんか?」と単刀直入に聞いたらなかった。若いお兄ちゃんが、ちょっと離れいるので、多少瓶が割れただけで済んだという栗原のお酒を教えてくれた。栗原って内陸だよね?と思ったけど、震度7だったじゃん!と行った事のある栗原に思いを馳せながら、1本買って帰りました。お店のお兄ちゃんに「どうして被災地のお酒なんですか?」と聞かれたので、「これ位しか出来ることはないんだよね」と答えたら「自分も落ち着いたら海産物を取り寄せます」と言っていた。今日、ホームパーティ(という名の超ロングタイムウチ飲み会)で出した。凄く美味しかった。


廃線になるからと乗りに行った「くりでん」懐かしいな〜!

沿岸沿いの蔵元では壊滅してしまったところもあって、再建は白紙らしい。蔵についてた菌とか水とか余りにも大きなものを失って、本当に大変だろうしかける言葉もない。何の力もないけど、長い目で出来ることを!だよね!今日はホームパーティのことはスルーで…