イルカと製作者繋がり

来た!聴いた!迷いが生じた!

先日の脱税ヴァイオリニストと真由子様の演奏が余りに違うので、???と思って3人目にトライしたら、♪3人目の違いぐらい大目に見ろよ! 弾き手によって違いすぎる演奏どうして〜?♪と浮気って訳じゃないけど、聴き比べたことでわからなくなっちゃった。まず長さが違うのだ!真由子様のは36分38秒、今回購入したハイフェッツよいう人のは29分28秒で早いな〜!と感じた。約2割減だもん相当だよね〜!ヴァイオリンはストラディヴァリウスハイフェッツと脱税さんは”ドルフィン”という同じ楽器。だから敢えてハイフェッツを購入したのだ。脱税さんのはコンクールで演奏した時のものらしく、比較するにはちょっと不利なのでは?と思ったのだ。結局、何が本当なのかわからない…真由子様のが1番なんだけど、キレ過ぎと感じる人もイルカ(←わざと)もしれないな。技術的なこととかわかんないけど、真由子様のは変な音がないのだ。ハイフェッツも脱税さんも「何それ何それ〜!」的な変な鳴らし方が何箇所かあってさ…素人意見だけど楽器の問題ではなさそうなのだ。色々聴いていらっしゃるT様は「下手な人はホント下手で辛い!」と言ってらしたので、なるべく上手な人のを聴いて好き嫌いだけで判断しようと思いました〜。