救えるのか?

ちょっと前にAKB33*1さんのことを書いたんだけど、今朝出社したら社長にすっげー怒られていた。とある取引先に送付する仕入れ値が記載された書類を間違えて違う取引先に送っちゃったのだ。取引先によって仕入れ値が違うので、かなり不味い事態。送付先リストは狢が作ったので、やっちゃった?と思ったんだけど、メンテナンスしつつ5ヶ月位使ってるし頻度の多い取引先は宛名ラベルを作ってある。何で?と思ったら、リスト外のスポットで、手書きの住所録を見て宛名書きをしたということが判明。それが間違ってたのか?と思ったんだけど、東西商事と東南商事っつー感じで似てる社名が、見開きの左右に載っていて東西商事の住所に東南商事と書いて送ったっつー完全なミス。東南商事は2回/月送付っつー頻度の高さでラベルもあるんだから、宛名書いた時点であれっ?と気付けば防げたかもしれないんだよね〜!誰だって間違いはあるけど、本当にトロいので(←きっぱり)何の疑問もなかったんだろうな〜と納得です。と言ってる場合じゃなくて、その連絡を受けた人が担当営業にすっげー叱られた(とばっちり)らしいのだ。昨日は早朝出社して1時間早く帰ったんだけど、それ以外にも別のオヤジに別件で結構キツく怒られてたらしい。それは社長が「あの人が女性にあんなに怒るのを見たことがないしどーなってるんだ?」と言ったことから判明。一体何をしたんだ?と思ったら現金出納帳の記載ミスがすっげー多いらしくて堪忍袋の緒が切れたたしい。額が大きかろうが現金出納帳の計算なんて加減だけなんだけど…そのオヤジは月・水・金出社なので、「水曜日にはちゃんとしといてくれよ!」と捨て台詞まで吐いてたらしい。狢はそのオヤジによく「汚い!」とか「サイテー!」とか「信じられない!」と言ってるんだけど、怒られたことないなぁ…えーっ?って、だって粉をふいた大福餅とかを両手で摺り合わせて棒状にして(←粉が散らないという理由にしても汚いっ!)食べるんだぜ!って別次元の話なんだだけどさ。結局昨日は現金出納帳がおかしいとかで1時間位帰るのが遅くなったらしくて当事者は仕方ないにしても、居たら付き合わざるを得ない。昨日は幸い事が発覚する前早く帰ったので難を逃れることが出来た。下らない間違いで残るのは嫌だし、狢は単独でやってることが多いので、逆だったら手伝って貰いようがないので、帰って貰うと思うしさ…
で、社長の姪のR子と大丈夫かな?と相談。自称お馬鹿なR子が「自分はそんな経験はないけど、他の会社で働いてきてるんだからちょっと理解出来ない」と…でもR子はいいヤツなので、仕事がキツイとか聞き辛いとかあれば言って欲しいとのことで近々狢も含めて3者会談をすることに…自分が原因で怒られてるんだけど、凹んでるかもという配慮なのだ。

何とか上手く救済出来るといいけど…おっときゅうさい違いか〜!(←えーっ?)馬鹿は死んでも治らないと言うし、3者会談をしたところであのお馬鹿度と思考しないことから、今後も同じようなことがあるんだろうな〜と思う。被るストレス解消の為に1回/月はガス抜きをしたいと思いま〜す!早速月初からキタねっ!会談後は書かなくてよくなるといいけどどうかな?

*1:ああかなり馬鹿な33歳という意味