決定権?

お昼の準備をして、AKB33さんが来るのを待っていたらR子が先に食べてて〜!とAKB33さんが居るお茶室へ…5分もせず合流したんだけど、不穏なニオイ。わざわざ聞くことでもないしと思ってたら、午後AKB33さんがトイレに行った時にR子が「辞めたいらしいよ」と…ひと頃よく社長に怒られていて、最近は流石に慣れて?怒られなくなったけど、今朝、電話メモに時間を書いておくように注意されてた。狢は自分でフォームを作って、日付・時間・対応方法(折り返し連絡とか伝言)が簡単にわかるようにしてる。AKB33さんが入社した時に良かったら使って下さいとAKB33さんの名前に変えたものを渡した。それは使ってなくて別に使わなくても問題ないけど、狢にしてみたら普通に思えることを言われるのが嫌なのかな?と思ったり…「理由は?」と聞いた時に戻って来たのでわかんなかったんだけど、R子も「自分に言われても…」ってことで社長に言うように伝えたらしい。で、社長に言ってたんだけど、ぼそぼそ話すので、AKB33さんの声は殆ど聞こえず。社長の話し声から子供さんの症状がどうとか聞こえてきた。終わった後でR子が社長は何て言ってたの?と聞いていた。R子を含めた3人で話して決めれば?と言われたらしく、R子が「じゃあ辞めなくてパートみたいに15時に帰るとか?」と言っていて「負担が…」とか聞こえてきた。狢は話には首を突っ込まず様子見…負担って明らかに狢に!なんだよね〜!R子は時短でもいい感じなので(R子には大して負担はかからない)、狢次第だね〜みたいなことになってた。今の会社の1番の良さって時間なんだよね〜!9〜17時で朝は10分前に行くけど、帰りは17時2分にタイムカードを押せるっつー位ナイスな環境が崩壊?狢はネット求人で採用されたんだけど、応募者は50人位居たらしい。AKB33さんは前任者が急に辞めることになったので、誰か紹介して!とのことで採用となったらしい。以前仕事が出来ないよねという話をした時にR子が「応募者が多かったので、そっちから選べば良かった」と言ったことがある。以前1週間位休んだ時に決められたルールを守らない仕事の進め方をしてて、呆れ返ったことがある。R子も知ってるんだけど、大して気にならないのか?そーゆー人の時短の尻拭いをさせられるのは嫌だな。拒否したら冷たいってことになるんだろうな…実は子供は言い訳で兎に角辞めたいというスタンスだといいんだけど…明日何らかのアプローチがあると思う。今は極たまにだけど残業しても残業手当はつかないので、それをつけて貰うことと残業は最高週2日で3時間が限度というのが譲歩ポイントかな。それを社長が認めてくれるならということと、それがいつまで続くかってのも重要!凄く出来なくても普通に出来る人と仕事したいというのが本音なんだよね〜!投げられたボールを社長に返すという形に持っていくことにしなきゃ!さてどうなるでしょう?
毛がじゃなくて怪我多くてもデキル奴は待てるんだけどね〜!