ケバとポジション

何じゃこりゃ〜!

あんパンでんがな〜!と関西のおっちゃんみたいなベタなリアクションをしてみたけど、

説得力が写ってる餡位ペラッペラだぜ〜!この間載せた
ミ二食パン型で作ったんだけどさ…餡は地球の核的な感じで真ん中じゃなくて明後日の方向に展開しまいました〜!(笑)人生初あんパンがこんなことに…生地に対して餡の量が少ないのはわかってたんだけど、型のサイズを考えた時に5×5×5cm位の餡塊を包むと重量で生地が膨らまないんじゃないかなとか、ちゃんと考えたわけですよ!餡は実際見えない所に行ってました。まぁこの型であんパンを作るのは向いてないってことだなっ!型に対する生地の量も難しくて、今回は強力粉:300g、全粒粉:30g、きび砂糖:10g、バター:10g、白神こだま酵母ドライイースト:5g、塩:5g、餡は適量で型5個分。6個使いたかったけど、餡を要しても中途半端な結果だよね〜!型を空焼きしたんだけど、生地の油脂が少ないこともあって型離れが悪く、生地の表面がケバケバだし…季節によって発酵度合いは違うんだけど、早く6個分の分量を割り出さないと!そんな作業が楽しかったりするので今回はいい教訓になりそうっ!