肩透かし

なくて七癖あって四十八癖と言うから、もちろん自分にも癖はあると思う。文の書き方とかさ…人の癖って気になりませんか?まぁ人によっては係わりたくないので、見て見ぬ振りというか見ないようにしたり…でも嫌でも接する場合にはどうしたらいいか?と迷った挙句、「言おう!」と決心した今日、癖が出なかったので、ちょっと肩透かし!どんなことかと言うと、Iさんの箸使いについてなのだ!会社でいつもお昼を一緒に食べてるんだけど、まず「ねぶり箸」は常習です。それだけを言うのはちょっと難しい?と思ってそれはスルーしてた。本人談で5〜6kg減量したけど、体重が余裕で70kg(身長は160cm位)という巨漢なので、兎に角もりもり食べるというのが食の第一印象でした。そこにおしゃべりが加わるので、食事中もいつ食べてるんだろうと思ったんだけど、きちんとおかずやご飯が減ってるので???と思って観察してたら、噛みながら食べていることに気付いた。狢もよくないんだけど、「そうなんだ〜!」と相槌位は打つ時はありますが、基本食と話は切り離してる。だから食も話も進むんだね!と思いつつそれって言うこと?と悩んでた。減量した理由は肥満で手術を受ける際に危険だと医者に言われたからです。食事指導をされた際に「良く噛んでゆっくり食べろ」と言われたと言ってたんだけど、観察してると3口位で次を口に運んでいるので、そりゃ痩せないよなと密かに思ってた。そして最近気付いて気になり出したことが今回指摘しようとしたことなのだ!上手く表現できないんだけど、Iさんは話に夢中になると箸を口元に持って行きその状態をキープしてるのだ。その時例えば箸で何かを持ってる訳ではないんだけど、持ってるとしたら口に入れる直前の位置でキープしてる感じです。正確に言うと口角から1cm以内でキープしたまま話し込むのだ!食い意地が張ってる感盛り盛りなんだけど、似合ってると言えば似合ってるんだよね〜!森三中がやってるのをイメージして貰えるとわかり易いし、似合ってるよね?お箸のマナーではないかもしれないけど、褒められたことではないと思いませんか?「そのポーズ癖ですよね!あと箸を舐めるのも…」とサラっと言おうと決心したのに、今日は口元箸キープが出ませんでした〜!次の機会だわっ!人の振り見て我が振り直せというので、自分も気を付けなきゃなんだけどね〜!悪い人じゃないんだけど、ガサツな田舎者丸出しなのがちょっと気になる今日この頃…他にもちょっと衝撃的なことがあったので、明日にでも書きたいと思います!だってまぁココは自分のフィールドだからロバ耳みたいに発散しなきゃ!だし…
凄く使い易いので愛用してるんだけど、1度本店に行ってみたいな〜!