第2の関門

人生2度目のベーグル!ちょっと肌荒れしてますけれど、まぁ合格?

初めて作った時はケトリングというベーグル作りの特徴である茹で作業に失敗し、カッチカチやで〜!(←あの人達?何処へ行ったんでしょ?)という結果に終わり2度と作らない!と心に誓った程でした。その時は生地がどうこうというより、お湯の中で途中でひっくり返すという工程をおたまでやろうとして四苦八苦したのだ!で、茹で過ぎ→カッチカチ!ということで原因はわかってたんだけど、グラグラしたお湯の中で生地を扱うのは無理!と尻尾を巻いて撤退した狢さんなのでした。再チャレンジを決意(大袈裟でなく)したのは、お気に入りの白神こだま酵母で低温熟成というレシピを見つけたからなのだ。ひっくり返しにはおたま部分がメッシュになった揚げもののカス?を取り除くような道具が要るよなと…でも持ってないからフライ返しでやってみたら簡単に出来ました〜!これでハードルが下がったんだけど、ちょっと艶がないよね〜!
狢が日本一美味しいと思っているIのベーグルに近づけるよう研究してみる?