エリア攻め!

昨日お寿司に行った時に持ち込ませて頂いた白!

ちょっといやらしいけど、値段は4,290円でした。結構いいんじゃない?というお味でした。お店のワインだと2〜3倍の値段を付けるのが一般的だから、1,000円で持ち込みさせて頂けるのはありがたいですね〜。お寿司屋さんだから?3人で貸切かつお任せだったので、どんどん出てきてお酒をゆっくり味わうというわけにはいかなかったのが残念なところ…最初はKさんが持ってきて下さったモエを飲んだので、2人で2時間弱で2本弱って忙しいよね。でも1本では足りないのが私達…プイィ・フュィッセ開高健翁のエッセイで、安岡大兄が彼の地で飲んでハマッたらしく「プイィプイィ」と連呼してて、一緒に洋行したときもあちこちで飲んでいたらしい。最近ワインのお勉強をしているので、興味が湧いてセレクトしたのでありました〜。例えばSuntr○yが作ってる(銘柄的な)ものではなくて、プイィ・フュィッセを含めた周辺の4つの村で作ったものだそうです。

品種はシャルドネ100%!白の中でさんの1番好きな品種なので、安岡大兄に倣って?「プイィプイィ」言う人になっちゃう?生産者は色々だと思うので、ボチボチ試そうと思っています。楽しみ〜!