2つの意味

昨日は端午の節句ということで、近所の和菓子屋さんにちまきを買いに行ったら柏餅しかなかったので、仕方なく購入!

狢さんは断然ちまき派で柏餅を余り食べないんだけど、漉し餡って普通なの?結果ですけど、漉し餡で結構美味しかったです。
で、これも売ってなかったので、アイリスを購入!

2つ咲くよと言われて意味がわかんなかったんだけど、

よく見ると花が2つありましたが、3日に購入した時に花が1つしか咲いてなかったかどうかは気にしてなかったので、不明です。(←サイテー)まぁ軽く季節を満喫ですね。そして今日はウチのお庭?でお茶会があったので、散歩がてら行って参りました〜!お菓子の銘は「新樹」(しんじゅ)、抹茶餡を葛で包んであり美味しゅうございました。市内の老舗和菓子屋さんの作。ちょっと齧った者としては、撮影はタブーだと思っているので、画像はありません。代わりにお庭の画像を載せておきま〜す!