山をどうする?

季節のものを定期的に買うので、JAからメルマガが届きます。で、JAでは初なんだけど、ちょっといい感じな気がしたので、山のない県の(←オッサン)花梨を購入!
梨山

お皿に乗せきれなかったのでこれが全部ではありません。
全体が黄色くなって、油が出て来たら追熟完了らしいのでちょっと置いておかないとです。

油が出て来るってオッサンぽいけど(←えーっ?)、この頃の香りはイザベル・アジャーニですね〜!

イメージねっ!約4kgなんだけど、ついてきたレシピには花梨1kgにお砂糖1kg使用のものばかり。ジャム作るにしても可食部の何%とかな筈だから、かなり多過ぎなんだよね!油がギラつく迄に、真っ当と思われる砂糖量のレシピを探さなきゃ〜!